byOSO001

ノスタルジック・マインツ! 【マインツ・ドイツ】

実はマインツは初めてではありませんでした。

かな~り昔、友人たちと3人でヨーロッパをプラプラした時に立ち寄った事がありました。
どのくらい昔なのかは写真で想像してくださいませ(笑)

マインツも随分変わったので当時見た景色と同じ景色を…というワケにはいきませんでしたが、それでも「あ!」と思い出す場所はありました。



あまりの懐かしさに古~~~い写真を引っ張り出して景色を比べてみました。

スキャナが無いので(←壊れた)写真を更にカメラで撮影したもので見づらいとは思いますが、却って程よく(?)ボケましたのでモザイク無しで載せちゃいます。(友人の方はモザイクかけてます)
白っぽい上着を着てるのが若かりし頃のワタクシでございます

お恥ずかしい。。。





同じ場所を同じように撮影すれば良かったのですが、その時は思いつかなかったもんで。。。
ほぼ近い場所を探し出して比べてみました。





ではでは。
今回泊まったホテルからすぐ近くの銅像があった場所。

周りの雰囲気は随分賑やかに変わってますが、同じ像があったので分かりました。

昔行った時にはこんなに人通りはなく、静かな雰囲気だったと記憶してます。

トラムもすっかり新しくなってますね(↑写真に写ってるのと比べて)





同じ場所が分からなかったのですが、どちらもマインツ大聖堂が見える角度の建物群。

建物もすっかり新しい物に代わり、ショッピングエリアへと変貌をとげております。





確か川に近い場所で撮ったはず、、、という記憶を頼りに、

川沿いで撮った写真を探したら同じ建物が見つかりました。
写真右側の建物と、写真左側の建物が同じ。





この公園っぽくなってる広場が見つからないんですよねぇ。。。


大聖堂の一部が写ってるのでマルクト広場近くかなぁ、とも思うんだけど。





ライン川沿い、この辺は大体同じ角度じゃないかな。


実は友人たちと「ライン川下りの船に乗ろう!」とマインツへ向かったのですが、、、


冬季で船が動いてなかったんですね(笑)


それでマインツの街をちょっとだけウロウロして、その後列車でケルンまで北上し、列車でのライン川下り(上りか?)をしたという思い出があります。





川沿いはあまり変わってなかったものの、川へ出るまでの景色は随分変わっていました。
こんな大きな建物とか全然ない長閑な感じだったんだけどね。

当時の写真探したけどありませんでした。

昔はフィルムだったし、持って行ったフィルムの本数(枚数)に合わせて撮影してたから、今(デジカメ)みたいに何でもかんでも撮れなかったんだよね~。

えらいデカイ建物が建ったもんだなぁ、、、と思って歩いていましたら、かつて休憩するのに入った店が残っているのに気付きました。

右側の白い建物です。

今ならこの建物もこうやって撮って入った中の様子や飲んだコーヒーなんかも撮影するんだろうけど、その時は撮らなかったんだなぁ。。。
でも、店が残ってたのは嬉しかった。
時間があれば入りたかったな~(この時は早朝だったし時間無かったので入れませんでした…)





ちょっとばかりノスタルジックになったマインツの街なのでした。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001