byOSO001

スペイン紀行 サンタンデール

スペイン紀行

北へ、サンタンデール


スペイン・南のアルヘシラスから北のここはサンタンデル。カンタブリア海に面する街までやって来た。
ここからはイギリスへ行くフェリーも出ているそうだ。
最北端ではないが、一応ここでスペインを南北縦断したことになる。
サンタンデル湾から湾内クルーズなども出ているようだが、雲行きがあやしくなってきたのでやめよう。
海辺の町だが、アルヘシラスやコスタ・デルソルなどとはまた違った雰囲気である。
ビーチ沿いのホテルにはカジノなどもあるらしい。
サンタンデルといえばリゾートよりもむしろ
『サンタンデール・セントラル・イスパノ銀行(西:Banco Santander Central Hispano)』BSCHを先に
思い出す人もいるかもしれない。スペイン最大の商業銀行でヨーロッパでも最大級である。

まあ、堅い話は旅行には不向きである。
ここからは1時間ほどでサンティリャーナ・デル・マルというところに行くことができる。
サンティリャーナ・デル・マルは有名なアルタミラの洞窟がある。
Museum of Altamira
行きたかったのだが、これは完全予約制で、しかも1日に30名程度しか入れないのだそうで、
半年、1年先まで予約でいっぱいなのだとか。だから行けなかった。

ここでは街をぷらぷらするだけで(いつもそうだけど)特に行きたいところもする事もなかったので
飛行機のリコンファームをしておくことにした。公衆電話で電話をかけて「リコンファームを…」と
言いかけて言葉に詰まってしまった。あれ???英語が口から出てこない。おかしいな???
スペインへ来てから殆どがスペイン語だったせいか頭が英語に変換できない。
今では英語が通じるところも増えているのだが、この頃は英語の通じるところが少なかった。
今でも日本で、その辺のおばちゃんに英語で話しても通じないというくらいの感覚だ。
やばい、と思いつつも英語とスペイン語の混じったリコンファームの電話になった。電話の向こう側では
受付のおねーちゃんの訝しげな様子が電話でも受け取れた。恥ずかしい。

ま、気にしない気にしない。
ヨーロッパを周遊するならイギリスから船(フェリー)でスペインへ渡るなんてのもいいかもね。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001