byOSO001

スペイン紀行 トレド

スペイン紀行

トレド

マドリッドからトレドへ行く。トレドへはバスが便利。バスで約1時間で行けます。
バス・ターミナルはマドリッドに何箇所かありますが、今回は南バスターミナル。
Estación Sur de Autobuses南バスターミナル
住所:Méndez Álvaro 83
TEL:914 684 200
ターミナルは広く行き先やバス会社によって窓口が違うので確認してから購入してくださいねー。
ターミナル内にはカフェなどもあって軽食も取れます。
さて、トレドに到着。あぁ、またしても旧市街は坂道の上にある。
旧市街の入口にあたる場所にインフォメーションがあり、地図とホテル・リストをもらう。
目の前に見えるのだがけっこうな坂道だ。やっとこさ辿り着きさっきもらったリストと地図を見るが
どうもわかりにくい地図である。安宿のある場所がさっぱりわからない。いや、1軒だけ見つかったの
だが、いったい何百年前の建物じゃ!というような、おどろおどろしい外観である。
ホーンテッド・マンションに泊まるのはいやじゃ…。ソコドベール広場のベンチで途方に暮れていると
日本人女性を見つけたので尋ねてみることにした。しかし、彼女は少しばかり高いホテルに宿泊しており
安い宿は知らなかった。でも、親切なその人は部屋をシェアしようと言ってくれた。なんて優しい!
部屋の関係でその日は彼女のダブルベッドの部屋に転がり込み、翌日ツインの部屋に換えてもらえる事に
ホテル側との交渉もできた。皆さん親切で助かった…、ありがとう!Muchas Gracias!

ちょうど昼時だったので、彼女が目を付けていたという、カテドラル近くのレストランへ行き、二人して
昼間から酔っ払いになってしまった。歳も近く社会的な状況も似ていたので話が弾んだのである。
状況は似ていたが、興味の対象は人それぞれなので、翌日は別行動。
彼女はカテドラルやアルカサル、エル・グレコの家などへ、私はトレドからバスで1時間ほどの所の
コンスエグラへ行く。
同じ国からたまたま出会ってホテルのシェアしてもらって食事して、でも興味はそれぞれで、って
人ってやっぱり面白いものだなぁ、と思うのでした。
シェアしてもらったホテル
Hotel Sol





インフォメーションからソコドベール広場へ行く道の途中にあります。
坂の下になるので、旧市街見物にはいちいち坂を登らなければいけないのですが、バスターミナルへ歩くことを考えれば便利でお手ごろかも。
他の安宿はあまりお勧めできるものではないかも、ですが、ここはお勧めできます。
部屋の内装もかわいい感じです。



                    
この4枚の写真は2001年にトレドへ行った時のものです。

トレドの他の記事
お気に入りの朝食



関連記事
OSO001
Posted byOSO001