byOSO001

《台湾》 淡水②

2008・1月 台湾⑦
河岸沿いの道から中正路へ戻って、さっき買おうかどうか考えていた『阿婆鐵蛋』へ行った。
味見をしてから買いたかったのだがここの店には試食は無いようだ。
10個入りで100元、いいか、買っちゃおう。

しかし10個入りだから空けてしまうと2人で10個食べてしまわなくてはいけない。玉子5個はつらい…。
(封を開けなければ3ヶ月くらいは日持ちするようだ)
…と思っていたら、店から中正路を駅へ向かう途中に1個で真空パックになったものを置いている店があった。
ここで2つ購入。原味と燻製の物を一つずつ。
ホテルへ戻って食べてみたところ玉子が縮むほど煮しめているので外側はかなり硬いものの
酒のつまみなどにちょうど良い感じの味だった。


更に中正路を駅へ向かう途中で公明路に入る。
公明路にも屋台が並んで人がいっぱいだった。





しかし食べるよりマッサージをしたかった。
少しばかり歩き疲れて足が痛かった。
ここの通りには何軒か按摩の店があり、どこも値段は殆ど同じ。店構えなども良く似ている。
看板に犬の絵が描いてあるところから、目の不自由なマッサージ師さんの店のようだ。ということは、指差しなどで頼めない。えーっと、足裏マッサージって何て言うのかな。何とかなるか、入ろう。
【慶銨按摩】

結局足裏20分(300元)と首・肩10分(100元)をやってもらった。
足が楽になった。日本にもこういうお気楽に入れる足裏マッサージがあればいいのに。
ちなみに足裏、首、肩は

腳底…足裏
頸…首
肩…肩

足裏マッサージなら
按腳底

でいいみたいです。


マッサージしてもらって足も楽になったので、今度は英専街の方へ行くことにしました。
一旦、駅の方へ戻る途中の中正路でいくつか鳳梨酥(パイナップルケーキ)を置いている店があったので覗いてみます。

『三協成』という店があり、人が多かったので美味しい人気店なのかな?と思い入ってみると、
奥の方に試食がたくさん置いてありました。
食べてみると結構美味しかったので買おうか迷っていたのですが、試食に群がるものすごい人ごみと、
人が多いために店員さんがマイク(拡声器?)を使って大音量でしゃべるので、あまりの騒がしさに買わずに出ました。

更にもう少し駅の方に行ったところにも店があり、こちらはそれなりにお客さんがいるわりには静かだったので入りました。
【新勝発】中正路52號 TEL 02-2623-3009

こちらの店で普通の鳳梨酥と黒糖鳳梨酥が5個ずつ入って300元のパイナップル模様の箱に入ったものを購入しました。
黒糖入りって初めてです。


他にこんな店もありました。


今回初鳳梨酥をGETし、英専街へ向かいます。
こちらは地元の普通の商店街に屋台などが出ています。
その中にこんな店がありました。

これでもかーーーーー!!!!!って感じでみかんを絞ってジュースにしているおっちゃんの店。
絞られたあとのみかんの皮が山積みです。


ここの道もあまりにも人が多かったので少し横道へ入りました。
ここで1軒のパン屋があったので鳳梨酥あるかな?と思って入ってみました。
【金順発】

鳳梨酥は無かったのですが、エッグタルトがあったので買ってみました。
ホテルへ戻って食べてみたら、香港のエッグタルトとは違って中の部分がプリンみたいでした。

【淡水MAP】


関連記事
OSO001
Posted byOSO001