byOSO001

《台湾》 牛肉麺

2008・1月 台湾⑨

今回の訪台の目的の一つが牛肉麺でした。
桃さんのブログ牛肉麺の記事BALIMAXさんのブログ牛肉麺の記事 で教えていただいた
『良品牛肉麺』へ行ってみたかったのと、他の店のも食べてみたいという気持ちでいっぱいでした。
他にも食べたいものがあったので 淡水で行った店 とあと台北市内の2軒しかいけませんでしたけど、
美味しかったので紹介します。

【良品牛肉麺館】


こちらの店は台北車站の新光三越近くです。
行った時はちょうどお昼過ぎでたくさんのお客さんがいて、少々待ちました。
10分ほど待って入って『紅焼牛肉麺』(赤い方)と『清燉黄牛肉麺』(白い方)を一つずつ注文。
麺は刀削麺の太くてモチモチした麺で『紅焼牛肉麺』は醤油ベースでコクがあり
『清燉黄牛肉麺』は牛骨ダシがベースのあっさり味でした。
値段はどちらも90元。


混んでいたので待っている間に先に注文を聞かれたのですが、その時に「焼き餃子は要らないのか?」と聞かれたのですが、
この時は牛肉麺の事しか考えてなかったので要らないと言ったのです。
しかし後で気が付いたのですが、混んでいた理由の一つが餃子の焼けるのを待っているお客さんがいるからだとわかりました。


そういえば店先でじゅーじゅーと餃子を焼いていました。
たいていの店は餃子メニューは10個くらい単位のようなのですが、ここは1個5元と書いてあったので、5個くらいでも注文できたのですねー。
後悔しました。頼めばよかった…。
もう一度行ったら絶対食べるつもりです。


地図はこちら



もう1軒は雙連站近く
【上豪牛肉麺店】

ここでは『蕃茄牛肉麺』と『紅焼牛肉麺』を注文。
『蕃茄』はトマトのことです。つまりトマト味の牛肉麺。
赤い器の方が『蕃茄牛肉麺』です。

一瞬トマト味???と疑問を持ったのですが、これが美味しい!びっくり!
ちゃんとトマトの酸味もあるのだけどスープと良く合って何の違和感もなく美味しかったです。
『紅焼牛肉麺』の方もコクのあるスープが美味しく、どちらもごっつい牛肉が入っていました。


ここはおばちゃんが一人でやっていたので(時間帯のせいかも)先にお金を払うシステムでした。
壁に張り紙で書いてありました。
こちらも値段はどちらも90元。


地図はこちら

牛肉麺、ホントに美味しいかったです。
また台湾へ行ったらぜひ美味しい牛肉麺屋を探したいです。



紅焼…醤油煮込みの料理方法
清燉黄…清(澄んだ)、燉(煮詰める)
牛肉麺(niūròu miàn ニィウロゥ ミィェン)…牛肉麺
蕃茄…トマト、発音は「パンジァ」の方が通じやすかったようです
関連記事
OSO001
Posted byOSO001