byOSO001

エバー航空(長栄航空)、エコノミークラス(エリート・シート)

エバー航空は台北行きで最近連続で乗ったのでちょっと詳しく。。。


【2007年9月、2008年1月】

<関空にて>



<台北にて>

キティちゃん飛行機は関空便は無くなったのですが、3月以降の増便で復活するかなぁ。。。
機体はB777かA330が多く、新しくてきれいです。



日本~台湾路線ではエリートクラスのシートをエコノミー扱いで使用します。
予約を入れたら座席指定でこのエリアを選ぶだけでOKです。
代理店などで予約したら、エバーの予約番号を教えてもらって座席指定すれば大丈夫です。



B-777機に63席だけ設けられていて、エコノミーが3-3-3、33インチ(84cm)のシートピッチに比べて、
エリートは2-4-2で38インチ(97cm)のシートピッチでフットレストも付いています。








8.4インチモニタは同じですが、パソコン用電源があります。
シートとシートの間にコップなどを置けるくらいのスペースがあります。


【2007年9月】
《KIX-TPE》




《TPE-KIX》



【2008年1月】
《KIX-TPE》


《TPE-KIX》

ミールはエコノミーと同じ(当たり前か。。。)
味はまぁ、こんなもんでしょう。他のキャリアと似たようなモンです。
(比較的美味しいほうだと思う)



機内食では、ビジネスクラス以上のクラスなら『鼎泰豊』メニューがオンライン予約できます。
ビジネス以上クラスに乗るならこれは見逃せないです。
担仔(タンツー)麺、えびワンタン麺、紅燒牛肉麺、客家料理など、季節や時期によって変わるメニューのようですが、オンライン予約限定のようですので、チェックです。



【Elite Class Cabin Brochure】
 
長距離路線で乗る場合はエコノミーではなくエリートクラスのサービスが受けられるようです。
詳しくはこちらこちらでご確認を。

関空線は行き帰りとも1便だったのですが、ロス線増便に伴って関空~台北も増便になりました。
これはありがたい!
今までは帰りが朝8時の早い便しかなかったのですが、ゆっくり便もできました。

別にエバーの回しモンではないですが、他のキャリアに比べて格安航空券で出ている料金とHPから予約できるPEX料金の差が少なく、別途手数料を取られることなどを考えてもHPからの予約の正規航空券のメリットが大きいのでウチではHPから予約しています。


2008年3月より関空~ロス路線就航に伴う関空~台北路線の増便により、いままでの関空~台北のBR2131とBR2132の機材がA330に変更になります。(そのほかはB777)
A330機は残念ながらエリート・シートが無いので、このテは使えません。念のため。




EVA Airways
エバー航空(長榮航空)
アライアンスは加盟してませんがユニー(立榮)航空エアーニッポン(全日空)コンチネンタル航空 でマイルを付けることができます。(2008年1月現在)
関連記事
OSO001
Posted byOSO001