byOSO001

OLD EGYPT (GIZA)

G I Z A


ヨルダンからの帰り、カイロにストップ・オーバー。
行きのストップ・オーバーではカイロ博物館へ行ったので、今度はギザへ。

博物館横から市バスで行きました。
アラビア語は読めないので行先は番号で確認、アラビア語の数字だけ覚えていきました。


チケット売り場へ行くまでの間にも客引きはいっぱいいます、要注意です。
ニセのチケットやぼったくりチケット、ラクダ乗りに誘うオヤジ、などなど。。。

チケット売り場から歩いて行くと最初に見えたのは『クフ王のピラミッド』
一番大きなピラミッドです。






一つの石の大きさはこのくらいです。
(比較、私の身長は160㎝です。。。)



ピラミッド前の撮影はお約束???


【遠景】




【近景】







三大ピラミッドのある地域はかなり広いです。
ピラミッド同士の間に細かい墳墓跡や、博物館、内部に入れるピラミッド(時期により修復中のこともあります)などあるので、時間と水はたっぷり取って見学してください。

ここで、生まれて初めて脱水の症状に遭いました。びっくり。
大きいペットボトルの水をガバガバ飲んでるのに、1滴の汗も出ず、ふぅっっと気分が悪くなりました。

粉のポカリやダカラなどのアイソトニック飲料の素を持って行って水に溶かして飲むことをオススメします。(これ以降、ポカリの粉は旅行の必需品になった)


ピラミッドの周りにはラクダ乗りの商売のオヤジでいっぱいです。
かなりのぼったくりなので注意してください。
ツアーなどで行かれるならガイドさんに聞いてもらうのが無難だと思います。
(乗りませんでした)



ピラミッド群の方からスフィンクスの方へ歩いて行きました。
こんなに見通しがいいのに道を間違えておかしな所へそれてしまいました、なんでや。。。

ピラミッド側から行くとスフィンクスのお尻の側から近づく形になるので、かなり近づくまでわかりませんでした。
だって、スフィンクスのお尻など、知らなかったんですから。


思ったより小さかったです。
子犬のようでした。


真正面から



スフィンクスの見つめるもの、その先には。。。


この道路をはさんだ向かいにある。。。
ケンタッキー・フライドチキンの店でした。

悠久の時を越えて、現代のスフィンクスはケンタを見つめているのだなぁ。。。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001