byOSO001

České Budějovice チェスケー・ブディヨヴィッツェ

チェスキー・クルムロフからプラハへ行く途中、バスと列車の乗り継ぎで立ち寄った街、チェスケー・ブディヨヴィッツェ。

駅の荷物預かり所に荷物を預けて旧市街へ。

駅前から両側にお店などが並ぶLannova(ラノヴァ)通りを真っ直ぐ行きます。
5~600mくらいでしょうか、公園の緑に囲まれた旧市街へ辿り着きます。

チェスキー・クルムロフを朝早いバスで出たので、ここで朝ご飯を食べるつもりでした。



まだ開いている店が少なく、出勤前などにパンを買う人のいる店を見つけたのでパンと飲み物を購入、広場のベンチで食べることにしました。




朝食を食べて、まだ時間があったので散歩へ。
ヴルタヴァ川とマルシェ川からの支流と公園に囲まれた旧市街は中世やバロックの建築が残されています。そんなに広くないのでぼちぼち歩いていると元の広場へ戻りました。





広場へ戻って来た、陽射しも強くなってきた、そろそろ時間かな。




ここの街はBudějovický Budvar(ブディヨヴィッキー・ブドゥヴァル)というビールが有名で、
バドワイザーの語源にもなっているという。
朝早くでなかったらちょっと飲んで行きたいところだね。







公園の中で。。。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001