byOSO001

旅のおとも(My Bag)

旅行のかばんには皆さんどんなかばんを利用しているのでしょう?



初海外の時にはふつーのスーツケースを使っていました。
まぁ、特に疑問を持たずに(勿体無いし…)ずっとそのスーツケースを使っていたのですが、そのかばんも残念ながらウィーン西駅に葬り去られてしまいました。

哀れなスーツケースについてはこちら
↓↓↓
OLD HOHENSCHWANGAU おまけ(置き引き被害)



その後は段々と旅行スタイルも変わっていき、サザビーやポーターのリュックにも持てる3WAYのかばんを使用していましたが、肩に負担をかけることが出来なくなってからはコロコロ転がすタイプのキャリーへと変えました。



それでも、旅行のポリシーの一つとして『荷物はなるべく軽く』は譲れない点なので、なるべくなるべく軽いものを探して使っていました。
(もう一つ『自分の荷物は自分で!』という相方との暗黙の諒解もあるし)


キャリー型もいくつか経て、結局今はこれに落ち着いてます。

【TITAN XENON FLASH】
Sサイズの一番小さいヤツ
大きさは53×37×23、2.5㎏で35ℓ、色はオレンジです。(買った時はオレンジが限定だったので)

これに、後で買ったビューティ・ケースというのを併用してます。
【TITAN XENON FLASH BEAUTY CASE】
35×30×19、1.2㎏


ビューティ・ケースはホントはMサイズやLサイズの大きいものに付ける用なのでちょっと不恰好ですが、これ便利なんですよー。
かなり入るので機内持ち込みの荷物はもちろん、乗り換えがある時にありがちなロスト・バゲッジを予測して1泊分の荷物を予めこちらに入れておくんです。(かなり入ります)
ファスナーをいっぱいに開ければガバっと180度に開くし、ポケットや仕切りもあるし、肩掛けのショルダーも付いています。




RIMOWAも軽量で人気ですが、空港での乱暴な扱いを受ける事を考えると、なかなか値段の張る物はなかなか買わないケチです。



荷物が少ない時は本体のみで機内持込、少し荷物が多い時でもビューティ・ケースを併用でかなりの荷物を詰め込めます。現地で使う手持ちのバッグもケースに入れてしまえば、荷物はこれ2つだけ。



でも、本体の方がかなり痛んできたので買い替えを悩む今日この頃。。。
まぁ、ある程度消耗品だからねぇ…。
航空会社の荷物の重量制限が厳しくなっているので鞄の軽量度は重要項目。



皆様は旅の荷物はどのようにしておられますか~。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001