byOSO001

グァテマラへの第1歩(飛行機②) 【台北からEVA AIRでロスまで】

GUATEMALAへの道

さて、アメリカ行きの飛行機は最初は大韓航空を予定していました。
『スカイチーム』のマイルも貯められるし。

それをキャンセルしてエバーに変えたのは、

①大韓航空で予定していた便が無くなった。
②燃料サーチャージが高い。
③4月以降の料金がいつまで経っても出なかった。

からである。


さて、エバー航空であるが、前述したように、この3月31日から関空―ロスの直行便ができました。
スケージュールはこんなの↓


これを見て、せっかく出来た新路線を利用しないで、わざわざ台北へ行ってからロス行きへ乗る理由がお解かりになりますよね。
そうです、行きが『日曜日』発なのです。
これでは貴重なリーマンの休みが1日無駄になってしまうのです。


そして台北発のロス行きのスケジュールは、といえば、

BR0002月・木・土17:00TPE14::15LAX
BR0012毎日18:40TPE15:55LAX
BR0016毎日23:55TPE21:10LAX

BR0001月・火・木・金・日01:30LAX05:50TPE
BR0015毎日01:50LAX06:10TPE
BR0011月・火・木・金・土17:30LAX21:50TPE

と、なっています。


このスケジュールを見て、行きのBR16と帰りのBR15便に決めました。


一見、なんちゅう時間帯って感じなのですが、ロスから先のグァテ行きに乗り継ぐには意外にいい時間帯なのです。

行きは金曜日の夕方便で台北へ向かわなければならないのですが、日本のリーマン、有給たっぷり使い残してるでしょー、こういう時に半休使ったって罰は当りませんことよ!

そして、帰りの時間は最初に大韓航空で予定を立てていた時間。
(この時間の大韓航空の便が無くなった)




これに合わせて取ったのがJALの関空―台北のチケット。


NWのマイルで取ろうかと思ったんだけど、乗り継ぎのミニマムぎりぎりだったので余裕を持った時間のJALにしました。(これは泣く泣く涙をのんでPEXで)



エバーはどこのアライアンスにも入ってないので、マイルを貯めるにはなぁ、とも思ったのですが、この際エバー自身のマイルを貯めることにしてしまいました。
(幸い東欧の窓口のウィーンへ就航しているので)

直接エバーのホームページから購入。
EVA AIR

このホームページから購入できるのは2点間の単純往復のみ。
その他のルートは直接電話等での購入になります。

今回は関空―ロス路線就航で、アメリカ路線に安い料金が出ていました。
普段でも格安航空券で売られているのとほぼ同じ値段なので、代理店に払う手数料や帰国の土日便の追加代金を考えると、こちらの方がお得。
正規料金だからね。
ネットでの購入だとオマケのマイルも付いてくる。



チケットはタイ航空JCBのカードで購入。
これなら購入金額分はスタアラのタイ航空にマイルを貯められます。



まぁ、どこかのアライアンスに絞って貯めている人は勿体無いので、そのアライアンスでルーティングしてくださいね。



次はアメリカ(ロス)から目的地のグァテマラまでの航空券について書きます。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001