byOSO001

蘇州でラーメン、、、のはずが。。。

以前、蘇州へ行った時のこと。。。



天津から土日の休みを利用して、上海へ行った時に、上海からなら蘇州へ列車で日帰りできるよ、ってことで、
中国人の友人L氏のアテンドで蘇州へ行くことになりました。


もちろん、世界遺産に指定されている『蘇州』も見てきたのですが。。。


いろいろ見て、お腹もほどよく減った頃、ご飯を食べよう!
って事になり、どこ行こう?って色々探してたら、
お、『鼎泰豊』があるじゃないか~、って、ここ入ろうよーーー、みんなどこ行くんだよ?


雨降って寒いし、『鼎泰豊』なら美味しいじゃないか、ねぇねぇ、小籠包食べようよー。。。


みんな:てくてくてくてくてくてく・・・・・・


誰も待ってくれない、この時の連れ、アテンドしてくれてるL氏 (南京人) を含めて4人、誰も『鼎泰豊』を知らないらしい。
えーん、油っこい中国料理にそろそろ飽きてきてるし、あっさりした台湾小籠包食べたかった。。。


ワタシ:ね、ねぇ、じゃあラーメン食べようよ、寒いし。ネットか何かでこの近くにラーメンの美味しい店を見たことが    あるから、、、。

L氏 :ラーメン、いいよ。じゃぁ行こう。

ワタシ:(内心ホッ・・・)



もちろん想像してた(テレビだかネットだかで見た)ラーメンは、温かいスープに麺が入った物。

そして、連れて行かれた所で出てきた『ラーメン』はこれ。

これは違~~~うぅ。。。

そう、L氏は日本に留学してたから日本語できるんだけど、結構アヤシイ所もあって、
わからない言葉は聞かぬふり知らんぷりで流してしまうのだ、、、忘れてた。



もう、いいよ、お腹空いてるし。





なんか、モンゴル風だか何だかってラーメン(?)らしい。
まぁ、これはこれで初めて食べる味で良かったんですけどね。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001