byOSO001

ツバメは夏を告げる渡り鳥。。。

ツバメは夏を告げる渡り鳥



『つばめは、なつをつげる、わたりどり』
、、、これは子供の時によく遊んだカルタの一つです。

他に『カジキの上顎、ヤリのよう』、『ゾウさんクレーン力持ち』、『サメは海のギャング』なんてのもありました。

姉妹3人でかなり遊んだので、ほとんどは暗記してしまいました。
今は知育玩具なんてのも色々あるみたいですが、
こういう単純な割りにけっこうちゃんとした知識が入ってるモノの方が良く覚えているみたいです。

いえ、ツバメを見かけると、これ思い出すんですよねー。
だからツバメが飛ぶのを見ると、あぁ夏が来たんだなー、って。


他に、ツバメの低空飛行は雨になる、、、とか。
これもどこで覚えたのか定かではありませんが、ツバメの食べる虫なんかが、
雨になる(前とかの)時に上空から下の方へ移動するので、それを捕獲するためにツバメも低空飛行になる、、、んだって。





なーんか、最近って勉強勉強って言う割りに学力は上がらないし、
精神的に変な方向へ行ってしまって無残な事件を引き起こしたり。

昔、私らの時代だってそれなりに勉強しなきゃいけなかったけど、↑みたいな呑気なことを頭に入れる余裕もあったんだよね。




ゆとり、ってそういう事じゃないのかなぁ、、、




[写真のツバメは去年の夏にチェスキー・クルムロフで撮影したもの]
関連記事
OSO001
Posted byOSO001