byOSO001

2004、ベルギー&フランス旅行メモ。その③(ブリュッセル)

2004、ベルギー&フランス旅行メモ。その③

<セルクラースの像La Statue d'Everard Serclaes>


※料金等は2004年3月の旅行時点のものです、現在は変わっていることもあります※
※通貨単位はユーロです※


※枠で囲ってある部分がメモです※
※メモはもともと書いてあったそのまま書いてあるので、ワケのわからない部分もありますが、ご容赦を・・・※




【MEMO】
3月20日(土) チョコレートミュージアム@5.0 チョコレート..7.0 IceTea..2.3 Lunch..8.1+1.9=10 チョコレート..6.0、15.0

前日とこの日は何故か日記のような書きつけもしていました。

今日も天気が悪い。 雨と風が強い。 チョコレート博物館でチョコレートを作るところを見た。


この日はブリュッセル市内を散策。
メモの通り、朝から雨だったので、まずは近くのクランプラスにあるチョコレート博物館へ行った。

チョコレート博物館についてはこちら。

ベルギーでチョコレート


チョコレート博物館から出た頃には天気も少し回復していたので、市内散策。

グランプラスから、ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会を通って、マロール地区のジュ・ド・バル広場へ。
ここの広場では蚤の市のような青空市のような物があり、そこを見てから少し高台になっているところまで出てサブロン広場へ向かう。

ここまでの道は下町というか、普通に住んでいる人の商店などが並んでいた。

サブロン広場へ行った目的は2つ。
一つはカフェやチョコレート屋さんがいっぱいある事。
もう一つは、ここでは土日にアンティーク(骨董)市をやっているから。





アンティークの価値は良くわからないので、冷やかしで見て回るだけだけどね。。。

チョコレートはここに店舗のあった『ヴィタメール』で買いました。
ヴィタメールは日本にもあるけど、本場で買ってみたかったの、種類もすんごいいっぱいあるし、見るだけでも楽しい。

ランチとあるのは、この辺りのカフェで食べた記憶が・・・。





ブリュッセルには他にも王宮、王立美術館、王宮から続く庭園、等々、見所はいっぱいです。




でもやっぱりグランプラスはキレイです。
昼間もいいけど、夜もいいですよ~。


<グランプラスGrand-Place>
関連記事
OSO001
Posted byOSO001