byOSO001

初めての海外旅行、準備編。アメリカは遠いのぅ。。。

初めての海外、アメリカ西海岸①

※19○○年、サンフランシスコ、ラスベガス、LA(アナハイム)の旅行です※

※何年前で何歳の時、とか追求してはいけません( ̄▽ ̄;)※

※古すぎて細かいデータは残ってません、あしからず・・・※



嬉し恥ずかし、生まれて初めての海外旅行でございます~。



きっかけははっきり覚えていませんが、ディズニーランドの話から始まって、
「どうせディズニーランドへ行くならオリジナルのLAに行こう!」

、、、ってな事から決まりました(たしか・・・)



何せ、なにもかも初めて、とりあえずパスポートを作り、旅行社へ。
(パスポートが必要な事くらいは知っていたらしい・・・)
ふふふ、『一次旅券』と『数次旅券』って知ってます~?



もちろん当時はネットで情報集めやチケット取りもできません、まして、個人で海外へ行ける事すら知りません。
旅行社様だけが頼り~。



何もかもアナログの時代に、旅行社だって、知っているのはJ○Bか近○ーくらいしか知りません。

おまけに今みたいにツアーのバリエーションだってそんなに沢山あるワケではない!

いくつかパンフレットなるものを見た結果、アナハイムに滞在するツアーは近○ーの『それ』くらいしかなかった。


何も知らないくせにディズニーランドがLAではなくアナハイムにある事は知っているあたり、この頃から調べ好きか?!


~アメリカ西海岸とディズニーランド7日間~

費用はけっこう高かったと思います、たぶん一人30万円くらい(もっとかも???)
バイトで貯めたお金もぶっ飛びでした~



同行者は2つ年下の妹。

何もかもわからないまま旅行準備は始まりました。



旅行社に申し込むのは、まぁ簡単だよね。
用紙に書き込んで申込金を払い込むだけなんだから。


しかし、旅行社の言う事にゃ
「VISAを申請しますので、パスポートを預かります」

『VISA』って何???
(当時はアメリカでもビザが要ったのよ~)

何だか解らないが、それがないと『海外』には行けないらしい。(←バカ)

『VISA』とやらは、パスポートにハンコのような物を押してもらうことらしい・・・。

もちろん違うわよ~。
国によって要る所と要らない所があって、費用もそれぞれで違うのよ、念のため。



後は何したらいいの?
・・・うーん、ウロウロ右往左往していたら、オカンが言った。
「スーツケースは要らんの?」
そ、そうか、海外に行くには『スーツケース』に荷物を入れて行くのだな。。。(何故っ!!!???)


とりあえずスーツケースはオカンが買ってくれた。
一人1個、姉妹なんやから二人で1個で充分なのだが・・・。
(一人1個ずつ要ると思ってるあたり…おバカ)



そ、それでも申し込みはしたし、パスポートもビザとやらも揃った、スーツケースもあるし、これで荷物を詰めて、
後は飛行機に乗ればアメリカへ一直線~
なんでしょ?













…いえ、まだまだ、そう簡単にはアメリカの土は踏ませてもらえませんでした・・・。





                <現地ガイドに言われるままに記念写真を撮る・・・の図>
関連記事
OSO001
Posted byOSO001