byOSO001

ティカル、遺跡を見て周ります。まずは『グラン・プラザ』

GUATEMALA、Parque Nacional TIKAL

【 7月20日(日) 】

では、遺跡っぽい(って、遺跡そのものですが…)ところを紹介。

GRAN PLAZA(グラン・プラザ)

『大きな広場』の名前の通り、広い広場の両端に”Ⅰ号神殿” と”Ⅱ号神殿” が建っていて、
その間に”ノース・アクロポリス” と”セントラル・アクロポリス” がある配置になっています。


【Ⅰ号神殿】

『ティカル』の紹介がされる時に良く登場する神殿(そういや、Wikipediaでも載ってたなぁ)
高さ51m、遺跡内の神殿では4番目の高さ。
以前は登れたらしいが、何度か転落して死者が出る事故があったので、現在は登れなくなっている。



【Ⅱ号神殿】

Ⅰ号神殿と、向かい合わせに建っている。
高さは38m。
急勾配のⅠ号に比べたら、なだらか。
こちらは登れます↓(前の5号神殿の梯子みたいな階段に比べたら、かなり普通の階段)

【ノース・アクロポリス】

グラン・プラザの北側に位置する。
紀元前200年くらいの古い建造物から、900年くらいの物までが、混ざってます。
古い物の上に増築増築していくから、こんな風になってるんだそうな(神聖さを増すため、だとか何とか)←いいかげんなヤツ
ここは登って、入って、色々見れます。
中は細々と色んな物が残ってるから面白い!



【セントラル・アクロポリス】

グラン・プラザの南側。
王族や身分の高い人たちの居住施設などの跡だそうです。
ここも入れます。




では、ここから近いⅢ号神殿へ向かいます。
【Ⅲ号へ向かう途中で見かけた石碑】
(石碑はあちこちにあるが、石灰岩のためか、風化が激しくて、文字などが削られてしまっているのが多い)



はい、Ⅲ号神殿に到着、、、っていうか、遠景だけど。

高さ55m。
『ジャガー神官の神殿』とも呼ばれている。
修復中でございます。
(なので、遠景だけです)





あ、ちょっと紀行文っぽくなってきたかも

まだまだ、ティカル編続くんですけど、お付き合い願えます???
まぁ、似たようなのばっかりなので、サラッと見ていただければ、、、なんて。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001