byOSO001

グァテマラ、ティカルへの玄関口『フローレス空港』

GUATEMALA、フローレス空港
【 7月21日(月) 】


ティカルへの玄関口、『フローレス空港』を紹介。

なぜなら、、、!!!
行く前にさんざん調べたにも拘らず、この空港に関する情報が殆ど得られなかったから~。

ま、無くてもいい情報だけど、知ってればちょっと安心???、、、って感じか???



空港からフローレス市内(サンタ・エレナ)へは10分~15分くらい。(タクシーで)
今回泊まった『Camino Real Tikal』へは、更に30分くらい。

グァテ・シティやカンクンからの便が1日に数便程度の小さい空港です。


<建物から出た所のロータリー>


<カフェ側から出たところ>

出入り口はここだけ。
ここに3社くらいの小さいカウンターがあります。

このカウンター周りに少しのベンチと、トイレがありました。


チェックインしたら、すぐ横の窓口で空港TAXを支払い。
すぐ横はカフェ。

売店もあります。

カフェ側に外への出入り口があって、警備のオバちゃんが立っている右側が外から中へ入る入口。
奥に『SALIDA』の文字が見える左側が外へ出る出口。

警備のおっちゃんやオバちゃんは、別に何も言わないので、ご心配なく。
出入り口を間違えたら、「あっちだよ!」って、教えてくれる程度。
空港職員や出入りの業者の人だけチェックされてました。


時間があったので、外へ出てみましたが、何もないです。
トゥクトゥクが走ってるくらいか???

(グァテにもトゥクトゥクがあるとは知らなかったなー)


道路の反対側に、GS兼コンビニが1軒。

ジャガー・ガソリンにジャガー・コンビニ、他の場所ではケッツァル・ガソリン、、、なんてのも見たなー。


周りに工事途中の建物があったので、もう少し(どのくらいじゃ?)したら、ショッピングセンターくらい出来る(かも)です。





外に何も無かったので、そろそろ開くであろう時間のカフェで朝食です。
 



テラス席へ行きました。
でも、見える景色はロータリーとか、トゥクトゥクで出勤する職員さん、とかです。


朝食メニュー、タマゴに、フリホーレス、揚げバナナ、チーズのお決まりに、
トーストかトルティージャのどちらかをチョイス。
ここのフリホーレス、やけに柔らかいねぇ。




ご飯を食べたら中へ入ります。
、っても、すぐそこだけど。

ちゃんとセキュリティ・チェックはありました(当たり前やん!)
見てると、ペットボトルとかは誰も取られてないけど、ライターは取られてました。
アメリカと反対だねぇ、靴は脱がなかったわ、確か。
(セキュリティ・チェックって一体、、、)


ゲート、というか、飛行機へ乗る前に待ってる場所、ってのは、そこしかないんだけど、そこを出たらすぐに飛行機が待ってます。
まるで、プライベート・ジェットに乗る気分???(でも、乗るのはただのTACAのエコノミー)





では、グァテ・シティへ向けて離陸~

見える景色もジャングルだか、森だかしかありません。。。

関連記事
OSO001
Posted byOSO001