byOSO001

台北101② 展望台

台北101の続きです。




早速中へ、外観は四角いのに中は曲線を意識した感じでした。



展望台へ向かいます、ダンパーベイビーがお出迎え。
img_1 (1) img_2 (1) 

5階から下のフロアを覗いたところ、ブランドショップも色々入ってるんですね(縁無いけど…)



案内には日本語もあるので安心よ♪

結構お客さん来てます、皆さんやはり夜景を見に来たんでしょうかね。

お天気によって91階の屋外展望台は閉鎖される模様。
この日も閉鎖でした。

別にいいです、屋外だと怖いし…。

こちらがチケット、全票で450元。
やっぱちょっと高いけど、ここまで来たんだからちゃんと上ります。

一緒に割引券もくれました(使わなかったけど)



上へ行くエレベーターはこちら。

何か並んでる人数以上に混んでる印象?
と思ったら、エレベーターの手前で記念撮影してんのよ

ホラ、ネズミーランドやUSJとかであるみたいなヤツ。
素通りしちゃったけどね。

エレベーターに乗ったら一気に89階までビューン!
耳がモワーンとなっちゃたわ。
でも、エレベーターの天井がこんな風に星空になって綺麗でした。





やっと展望フロアに到着。
四方がガラス張りになってて東西南北の景色が見られます。

まぁ、夜になっちゃったんで夜景だとどの方向でも同じに見えてしまうのですが。

ガラスに反射して上手く撮れない~


ちょっとモワ~っとした感じなのは、湿度が高いからかしら?
それとも夕方に降った雨のせい?





今度は黒のダンパーベイビーに案内されてこちらへ。

階段の上が91階の屋外展望台、この時は閉鎖だったけどね。
下の88階へと参ります。






88階にあるのは世界最大のマスダンパー、こんな風に見られるようになってるのもここだけなんだそうです。

直径5.5m、重量660t、12.5㎝厚の鋼板を41層に合わせているのだとか!?
これによって風力による揺れを40パーセントも抑えることができるんだそうで、台風の多い台湾でこういう超高層ビルを建てるには必要なモノなのね。

詳しくはこちらでどうぞ。
台北101サイト、風阻尼器結構紹介

ちなみにマスコットのダンパーベイビーはこのダンパーをモチーフにしているもので、決してタコ
ではありませんので、念のため。





いやぁ、結構楽しんじゃったよ101。
今度は昼間の景色が見たいわ♪

さて、夜景も堪能したし、晩ご飯食べに行きましょう!(まだ食うか~)




関連記事
OSO001
Posted byOSO001