byOSO001

壁のリフォーム、完成です。

部屋の壁、リフォーム

養生タイルの貼り付け下塗り を、一人寂しく進め、土曜日に妹が手伝いに来てくれました。
妹、OMOMO は、DIYを趣味としているので、こういう事の手順を色々教えてくれて、手伝ってもくれる。
ありがたや~。
本番の2度目の塗りを始めた。

平らにキレイに塗るのは難しいので、ランダムに刷毛跡が残るような塗り方にする事にした。
ちょっと分かりにくいですが、こんな塗り方。



海外で買ったタイルを壁に塗り込む事にして、その周りには、古くて要らなくなった皿を割ってモザイクで模様を付けたのは、
に書いたのですが、割った皿の欠片が残ったので、勿体無くて、壁の2度目塗りをする時に、
ちょっと漆喰を厚めに塗った場所に散らしてみました。

【グァテマラで買ったタイル】



【残ったタイルの破片を散らしてみた】

下準備をしておいたのと、OMOMO と相方が手伝ってくれたお陰で、思ったよりはかどり、早く塗り終わりました。
、、、なので、OMOMO が、本やCD、雑貨で雑々となっている部分の棚も作ってくれました。
有難うよ~。



更に、棚を作った板が残ったので、翌日・日曜日(今日)、棚受けを付けて、
ちょっとした物を置ける、飾り棚も吊ってくれました。

【吊った棚は大小、2箇所】


もう、ついでなので、今まで木ネジでテキトーに掛けていた、イヤー・プレートと、
トルコで買った皿 も、ちゃんと石膏ボード用のフックで吊り直してもらいました


壁の質感が変わったので、陶器を置くと良く映えるようになりました。
(写真では白熱灯なので、分かり難いのですが…)





普段、遣わない筋肉ばっかり使ったので、体中痛いですが、仕上がりは気に入ってます

(細部の仕上がりの汚さは、素人仕事なので、この際無視です…)


あー、当分リフォームはもういいです…。
次に壁が汚れてイヤになるのは、また10年後くらいか???

ま、その時はその時、また考えます。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001