byOSO001

いつか泊まってみたい、宮殿ホテル!

夢のホテル

先日、ムンバイのテロで多くの犠牲が出ました。
多くの方は無事脱出されたようですが、未だ混乱は続いているようですね。

暴力に訴えるやり方は、インド建国の父、マハトマ・ガンジーが嘆きますよっ!




実は、、、インドは今まで行った事はないです。
何となく機会を逃しているうちに、今に至る、って感じです。

行きたい場所は結構あるんですけどねー。


行きたい場所とは別に、いつか(宝くじでも当れば?)泊まってみたいホテルがあります。

Umaid Bhawan Palace

、、、ってホテルです。

インドのラジャスタン州、ジョドプールという所にある、パレス・ホテルです。
場所はこの辺。。。





ここは、かつてのマハラジャの子孫であるGaj Singh(ガジュ・シン)のファミリーが今も暮らしている宮殿なのです~。



マハラジャの宮殿としては比較的新しく、1929年から15年かけて建てられたものです。

大戦前のイギリス統治下の時代から、大戦後のイギリスからの独立の時代に建設されたので、
建てたのは藩王国時代のマハラジャ、現在住んでいるのは独立インドの後、
藩王国の制度が無くなった時代のマハラジャの子孫、って事になりますね。



まぁ、それは置いといて、ここのホテル、昔ながらのインドの宮殿の様式に加えて、
設計がヘンリー・バーナム・ランチェスターという、イギリス統治の植民地などの都市計画を務めた人、
壁画などを担当したのが、ポーランドのアーティスト、ステファン・ノブリンであるので、
インドの伝統様式と、西洋のモダンなデザインが融合しているという、珍しい造り。

これは、一見の価値アリ!、、、じゃないですか~?




ま、高いので、今のところは『夢の…』ですが。

泊まってみよう!って方はこちらへ!
Taj Hotels








宮殿の一部はマハラジャ・ファミリーの住居、一部は博物館、一部がホテルとして開放されています。
ホテルの部分を管理・運営しているのが↑の『Taj Hotels』ってワケですね。





そのうち是非っ!泊まってみたい!





関連記事
OSO001
Posted byOSO001