byOSO001

【チェンマイ】サンデー・マーケット③露天めぐり。。。つづき。。。

サンデー・マーケット
チェンマイ、ターペー門 から、城郭内のRatchadamnoen Rd.を行くと、日曜日だけの露天があります。
それが『サンデー・マーケット』

夕方近くから露天の準備が始まり、暗くなり始めた頃から、どこからともなく集まった人の群れで、スムーズに歩けないほど賑やかになってきました。

時間が経つにつれ、休日の心斎橋状態です。。。


Ratchadamnoen Rd.の両側には、お寺がいくつかあって、お寺の境内もマーケット状態になっています。


お寺の境内に出てるのは、食べ物屋台が多いようです。



<カオソーイ屋さん>
カオソーイは、チェンマイの名物らしいです。
ラーメンのような麺と、揚げた麺の両方が入っていて、ダシはカレー&ココナッツ味。
具はチキンや豚、牛の他、ホルモン系もあるそうです。

これ、かなり惹かれたんですが、この時お腹はいっぱいで残念ながら見送る事に…トホホ。。。
(後に別の店でカオソーイは食べました。)

こっちは???
クレープかお好み焼きの生地みたいなのに、色んな具を乗せてくれるみたいね。

境内の中には、ちょっと座って食べられる場所もありました。

食べ物以外の店もあります。
タイ北部の少数民族の布を売る店。
生地のままの物や、カバン、クッションカバー、ファブリックなどに加工されたものまで色々。。。


境内から出て見つけたのが、この店。
え?なに何???
『ancient ice cream』って、どーゆー事?
昔風アイス、とか?それとも、古代のアイス???


こりゃ、試してみねばっ!
種類がいっぱいあって、悩む~~~!

イチゴ味にしてみました。
こんな三角の紙コップみたいなのに入れてくれました。

味は、、、

『アイスクリン』 ってご存知ですか?
『アイスクリーム』じゃなくて、『アイスクリン』

アイスクリームよりも乳脂肪分がずっと少なく、アイスクリームとシャーベットの間くらいの物ですが、それをギュッと硬く固めた感じ。(すみません、説明が下手です…)
タイのイチゴは小粒で酸っぱいせいか、このアイスも酸っぱい感じでした。

、、、と、サンデー・マーケットはまだまだ続いておりますが (たぶん11時くらいまではやってるんじゃないかな?)、ホテルへの帰途につきました。。。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001