byOSO001

【チェンマイ】トゥクトゥク考(?)

トゥクトゥク


ウィアン・グム・ガームの遺跡&お寺、まだまだあるんですけど、お寺ばっかり続くので、ちょっと休憩。



チェンマイで撮ったトゥクトゥクの写真です。


タクシーは(最近は)メーターになってるのですが、トゥクトゥクは交渉制。。。
(タクシーも場合によっては交渉が必要な場合も…)

今回、チェンマイで最初に乗ったトゥクトゥクは、100Bと言われて、50Bで乗りました。


でも、相場が良く分からなかったので、一応自分たちなりの目安を決めて乗ることにしました。


近い所は40B。
これは、タクシーの初乗りが40Bだったから。

チェンマイ市街の、ぐるっと遠回りをしないと行けないような場所なら100B。
そして、ワット・グム・ガームに行った時のように、ちょっと遠い場所なら200B。


たぶん、それでも高いんでしょうねぇ。。。

でも、一応、考えて決めて乗っていたので、まぁいいか…って感じでした。


一度などは、ニマンヘミンからの帰り、なかなかタクシーもトゥクトゥクも捕まらなくて、やっと捕まえた1台だったので、ちょっとボラれたの分かってたけど、払っちゃいました(たしか、150Bか200Bだったかな?)

その運ちゃん、何だかえらい飛ばすし、裏道(みたいな)道を通るなぁ、、、と、思ってたら、下校時間の息子を学校へ迎えに寄ったのでした。
そういえば、捕まえた時も、何か乗り気じゃない感じはしたけど、迎えに行くために、その日はもう、店じまい、って事だったのね。。。

でも、余分に払ったんだから、いいじゃないっ!
(いいのか?)


それでも、まぁ、あの可愛い外観に騙されて、ちょっと許してしまうのよね、何故か…。

交渉制タクシーは(相場がわからないので)、苦手です。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001