byOSO001

激安ツアー、潜入レポ。【その1】

ウワサの超激安ツアーに潜入レポ!

本日、2泊3日の台湾激安ツアーから帰国!

ちょこっと、台北へ行きたい用事があったのですが、なかなか安い航空券をGETできない…。
、、、んで、手を出したのが、以前からネット上の『ウワサ(一部?)』で有名だった、超超激安ツアーの『て●みくらぶ』の台北3日間、

¥19,800-!!!

この値段、冗談ではなく、

しかも、燃油サーチャージ込み!

別途必要だったのは、

・関空使用料、\2,650-
・台北空港使用料、\1,300-
で、合計・一人分が¥23,750-、でございます。

内容は、

・関空発台北3日間
・エア、ホテル、指定なし(エコノミークラス)
・燃油サーチャージ込み
・空港使用料は別途必要
・行き、空港~ホテルへの送迎の間にお土産屋に立ち寄り(放棄できない)
・オンライン予約限定コース
こんな感じ。



あまりの安さに(燃油サーチャージ込みってのも含めて)、飛びついてしまいました。。。



普段はワタシも相方もツアーが苦手で、絶対に参加しないのですが、今回は『ウワサ』の旅行社ってどんなんだろう…!?
、、、って、興味もあって、使ってみる事に!
(怖い物見たさ、ってヤツ?)



まぁ、まだ写真の整理もしてないし、台北に何しに行ったんや?、、、は、後回しにして、
激安ツアーの予約時からをレポートします~。



まず、ネット上の『評判』 になっているの、って、何?
、って事ですが、まぁ、これはツアーだし、個人の考え方も色々、印象や物の受け取り方も色々という事で、
最初からなるべく公平に見ていく事にしました。



ウワサについては、『てる●くらぶ』、『評判』、とでも検索してもらえば、色々出てきますが、
読んでみて多いかな?と思ったのは、
① 電話対応の悪さ
② 現地係員の問題
③ ホテルが悪い

、、、というのが多かったようなのですが、まずこれを冷静に考えてみました。



①は、『J●B』や『近●リ』のような大手ではないので、全国どこでも窓口があるわけではなく、
ネット予約、電話予約がほとんどになるため、その地域(例えば、関東地区のアジア担当、関西地区のハワイ担当、、、など)、
たまたま当った担当者が悪い、若しくは、会社全体の社員教育が行き届いていない、
はたまた、極限まで経費を削減するために要領を得ないバイトやパートが多い、、、と言ったところでしょうか?

②は、これも担当者の当りハズレに起因する事が多いのかな?または、台湾、韓国、ハワイ、、、などなどの地域性?

③は、これはもう、安いのだから、その値段でどのくらいならOKなのか、利用する側の許容範囲に帰するところが大きいですね。。。
 

後は、前回に利用したツアーと比べて、どうだった、こうだった!と言うのは、条件や値段、時期、担当者がすべて違うので、
そもそも比べるのが違うのでは???と、個人的には思いましたが…どうなんでしょう?





↑のような事を鑑みて、予約時から帰国まで、どのような様子だったかをレポートしてみようかな~と思ってます。

ただし、

・今回の旅行は台湾であり、他の地域の事はわかりません。
・我々が申し込んだのは、関空発を取り扱う1営業所のもので、他の営業所の事はわかりません。
・今回利用したのは航空券(指定なし)、ホテル(指定なし)、送迎のみ、のツアーで、指定のツアーについてはわかりません。
・その他、感想等は全て個人的な物で、他の何にも関係はありません。
、という事をご了承ください。






あ、年末年始のタイの記事も途中になってますので、そちらも平行して書いてまいります。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001