byOSO001

激安ツアー、潜入レポ。【その2】申し込み編

ウワサの超激安ツアーに潜入レポ!
なんだか、激安ツアー に興味のある人が多そうなので、ちゃんと公平かつ冷静な分析で書かないと!
、、、プ、プレッシャー。。。(←ウソですよ)



まず、ツアーの内容。

【オンライン予約限定コース、電話では予約・問い合わせできません】
【10名様限定特別企画、エンジョイ♪台北フリースタイル】
【空港~ホテル間ツアーバス送迎付き/エコノミークラスのホテル】

【利用予定ホテル】
山水閣、統一(ビエナ)、世聯(リンクワールド)、国光(グッドグラウンド)、上賓(VIP)、又は同等クラス以上

【燃油サーチャージ込みの料金】
※燃油サーチャージに変動があった場合の返金・追加徴収なし。

【ホテルでの朝食付き】

【フリープラン】


【日程】
 日程予定
(11:00-13:00)関空発 
 (13:15-15:20)台北着 
 両替所(民芸品店)立ち寄り 
 ホテルへ台北 泊
終日フリー台北 泊
<朝食付き>ホテル発 
 (8:25-15:50)台北発 
 (11:55-19:15)関空着 

※フライト、時間指定・リクエストは出来ません
※旅程放棄はできません



【利用予定航空会社】
エバー、チャイナ、キャセイ

【ホテル宿泊条件】
ツインまたはダブル(指定できません)
ホテル・部屋、指定なし
1室2名利用
(一人部屋利用、別途追加料金)



【料金】
大人一人:19,800円
(関空利用2,650円、台北空港利用1,300円、別途必要)

【最小催行人数】
2名



後は部屋はシャワーのみの場合あり、トリプル利用はエキストラベッドを入れるので手狭になります、、、などの、良くある注意事項は前もっての記載がありました。





これに対して、我々の取った行動は、その都度メモしてありましたので、その通りに書きます。

実際の行動
2月16日23:00オンライン限定商品を予約
  10名限定で、その時点で残席『6』
 23:30自動配信の確認メールを受け取る
  この時点で残席『4』になったので、オンライン管理はされているらしい
2月17日13:05予約が入ってるか確認のため、●▲営業所のアジア課に電話
  ちょっと舌ったらずな頼りなげなコが電話に出るも、予約番号を言ってすぐに確認できた
  今日(17日)確認書を宅配便で送付したので、
   確認後なるべく19日AMまでに振込みを、と言われた
  振込み後、入金確認された時点でエア、ホテルの手配に入るらしい
  (これは実際にはわからないが、入金確認後にしかエア、ホテルの情報を客に出さないという事だと思われる)
  自動配信メールの他には確認メールは無いのか尋ねたところ、それは無いとの返事
  確認は送付書類によって行われるものという事のようだ
  このツアーに関しての担当者の名を尋ねると、担当制ではないと言う返事
  ここまでのやり取りに、特に問題は無し
  (電話に出た女性の名を聞き忘れたのは、こちらのミス!あちらも名乗らなかったが…)

出発10日前という申し込みだったので、敏捷な対応が求められたが、ここまでは問題なし。

まぁ、強いて言えば、電話に出た女性が、頼り無さそうな電話応対だった事くらいかな。
それでも、こちらの問いにはちゃんと答えていたので、問題にはならない。



ここまでで良く聞く(と思われる)クレームですが、

・ 申し込んでから案内が届くまで遅い
・ 電話応対が悪い

などでしょうか?



これに対して考えられる事は、

・ 自分から連絡を取って確認すべき事を確認したのか?
・ 電話して問合せした場合に、自分が聞くべき事柄を理解した上で問合せをしたのか?

などではないかと思うのですが。
いかがでしょう?





まず、ツアー(特に安いツアー)で、エア、ホテルの指定の無い(出来ない)場合は、
旅程が決まるのはかなりギリギリである事を理解しておく必要があります。

旅行会社は通常、ツアー用にエアやホテルをブロックで押えてありますが、
当然、高いツアーから順番に手配していって、安く指定ナシのツアーは後に手配を回す事が多いと思われます
(これは、ある意味、当然でしょうね)

旅行の手配は、まず①エア、エアが確保出来てから②ホテルの手配です。
箱に入ったパック商品のように、最初から組み合わせが出来たモノを売るわけではありません。

更に、海外旅行になると、現地に支店や営業所を置いている場合と、現地の会社をランド手配で使う場合があります。
当然、現地の会社を使う方が安く手配できますので、安いツアーならほとんどこのパターンでしょう。

ですから、申し込み→エア手配→現地会社とのやり取り→ホテル手配、、、などと流れていきますので、
今日申し込んで、あした旅程が送られて来るというのは無理な話。



他にも手配に関しては色々ありますが、まぁ、このあたりを押えておけば、この時点で、自分で出来る事、確認しておくべき事がわかってくるでしょう。



ですので、ワタシがここまでで行った確認は、

・ 予約が間違いなく入っているか?
・ 当該ツアーに関して、決まった担当者がいるのか?
・ 申し込み書類はいつ届くか?
・ 料金の振込みはいつまでに行うか?
・ 振込みして申込書を返送した時点で、エアの確定はいつ頃になるか?
このくらいでしょうか。


今回は出発までの日にちがあまり無かったので、マメに当該営業所に電話連絡して、いちいち確認しました。
(たぶん、旅行社側にしてみたら、めっちゃウルサイ客だったでしょうねー)



つづきます。。。







関連記事
OSO001
Posted byOSO001