byOSO001

激安ツアー、潜入レポ。【その3】、申し込み~出発まで編

ウワサの超激安ツアーに潜入レポ!
前回 は、申し込みを電話にて確認したところまででしたので、その続き。。。

電話で予約がちゃんと入ってる事を確認した翌日には宅配のメール便で申込書が届きました。
(宅配の送り状には2/18必着と書かれてありました)

【内容物】

・ 旅行の案内書(この中に申込書も入ってました)
・ 返送用封筒(切手無し)
・ 海外旅行保険申込書
案内書には注意事項、記入例、旅行業約款、などが書かれています。

特に、注意事項までは読んでも、旅行業約款は、生保の申し込みの後ろにあるような小さな字で書かれたモノなので、
目を通す人は少ないとは思いますが、実はここにはクレームを言う人の内容に該当するような事が
(たいていの事は)ちゃんと書いてあるのです。

まぁ、ヒマま時にでも一度読んでみてください、代理店の責任範囲、契約(申し込み)の変更や解約(解除)、
旅程、補償の範囲、免責事項などがちゃんと記載されてるんですよー。



では、申込書を受け取ってからの代理店とのやりとり。。。
実際の行動
2月18日10:30佐川急便にて、申込書届く
  内容物は、申込書、海外旅行保険申し込み、請求書、返信用封筒(切手無し)
  参加申込書に記入して返送、又はFAX、振込みは19日(木)まで
 13:05FAXが届いているか確認TEL
  FAX届いてるか確認して再度連絡しても良いか、と言う事で一旦電話を切る
 13:23コールバック、FAX確認OK
  改めて郵送はしなくて良い事を確認(●▲■Ms)
  振込み確認後、発券したらすぐにメールにて航空券の内容を教えてもらうように頼む。(OK)
  たぶん、20日頃になるだろうという返事
2月20日11:43エア決まったか電話。(■●▲Mr)
  CI 157、CI156、発券は週明けくらい、発券したらメールくれる約束
  ホテルはまだ
2月24日11:45なかなか電話が繋がらなかったが11:53頃、繋がる(■●▲Mr)
  この時点で発券はまだ、今日の予定、発券したらすぐにメールで送ってもらうよう、再度要請
  ホテルはビエナに決まったらしい

20日が金曜日だったので、この日に発券出来てなければ、土日を挟んで月曜日あたりかなー、と予想。
月曜日(23日)に再度電話で確認するが、たぶん今日発券、、、と、ちょっとモゴモゴな口調。。。

こりゃ、今日は無いな~、と思いつつ、一応プッシュして、発券したら予約番号をメールしてもらうように言う。
予約番号だけ聞ければ、自分でeチケットを出せるからね)



結局、メールが来たのは24日(火曜日)の19:30。
予約番号だけでも良かったんだけど、eチケットも添付してありました。

eチケットが添付してあったけど、一応、自分でもTripple で確認。
ちゃんと、予約入ってました。

『Tripple』 は、『INFINI』 で予約を作成した時にeチケットを参照できるもので、『INFINI』『APOLLO』 何かと同じで予約を作成するシステムです。
他に、『AXESS』や『AMADEUS』などもありますが、この辺はまぁ、普通はそこまでしなくて良いです



ここまでで注意した事。

・ 申込書の受け取り&返送
・ 申込書を郵送しないでFAXしたので、相手の手にちゃんと渡っているかどうか?
・ 航空券の発券の確認
・ 航空券の予約番号のGET
・ エアの予約が間違いなく入っているかの確認

・ 上記が間違いなく行われているかを相手に確認

前にも書いたけど、とにかくツアーで重要なのは、まず『エア』、これが無ければ現地へ飛べません。
逆に『ホテル』は、航空券で現地に飛べさえすれば、何とかなるモノです。

極端な話、日程表なんざ来なくっても、飛行機のeチケさえGET出来ればOK。



でも、夜にメールが来る前に、昼間に日程表が届きました。

内容は、
・ 日程表
・ 旅行最終確認
・ 現地到着後の案内
・ CIの出してるガイドブック
・ カバンに付けるタグ

など。。。





ここまでも特に問題無し


敢えて言うなら、

電話、メールでやり取りしていた男性、Yes,Noをちゃんとハッキリ言ってくれた方が分かり易いんだけどなぁ。
「今日は発券は無理」、「明日に発券します」、とかね。
こちらも無理な事を今日やれ!とは言いませんから~。

たぶん、ハッキリ、キッパリした態度で応対した方が、相手に安心感を与えると思うのよね。
曖昧な態度だと、「この兄ちゃん、大丈夫かいな?」って、思うもの。。。

まぁ、ハッキリ言い過ぎたら、「態度が悪い!」 とか、って、クレームするオバちゃんとか居るんでしょうが…。







さーて、ここまで来たら、後は当日、空港へ行くだけよー。
集合時間(2時間前)、って書いてあるけど、空港の団体受付窓口って、単にeチケを渡してくれるだけなのよね~。
だから、すでにeチケを入手してるので、先にチェックインも出来るってわけです!



次回、いよいよ出発します







つづきます。。。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001