byOSO001

【ハンガリー】Café Cappuccino☆

Café Cappuccino

ヨーロッパへ行くと良くお世話になる(?)のが『カプチーノ』。
他の地域に比べて、濃いコーヒーが多いので(エスプレッソとか…)、ついつい頼むのがミルク入りのコーヒー。
別に、カフェ・オ・レでも、カフェ・ラ・テでも構わないのだが、大抵、どこでもメニューにあって、
カタカナ発音でも分かってもらいやすいのが『カプチーノ』なのである。



一応、各国語の『ミルク入りコーヒー』 は覚えるようにはしているのだけど…。
英語coffee with milk
仏語café au lait
伊語caffè Latte
西語café con leche
独語cafe Melange
厳密にはコーヒーとミルクが半々とか、コーヒー部分がエスプレッソとか、、、ちょっとした違いはあるけど、
それはまぁ、置いといて、、、大体これくらい覚えておけば、『ミルク入りのコーヒー』 が飲める、、、というわけ♪



、、、で、今回の旅行中に飲んだ『カプチーノ』 です。

店によって、けっこう違いがあって面白かったです。






















一番最後のはアイス・チョコレート (ココア)なんだけど、まぁ、オマケ♪

ちゃんと泡のミルクの店もあれば、生クリームを乗っけてる店も。
カプチーノって、上に振りかけてるパウダーは基本、シナモンかと思ってたんだけど、今回のは全部ココアパウダーでした。
(シナモンよりココアの方が好きなのでいいんだけどね)



並べてみると、けっこう可愛い?





関連記事
OSO001
Posted byOSO001