byOSO001

【ハンガリー】SopronからBudapestへ☆

Sopron⇒Budapest
さて、ショプロンでの短い滞在を終え、首都・ブダペストへ参ります。
ホテルで朝ご飯 を食べ、移動の準備をして、列車の駅へてくてく歩きます。


切符を買います。
言葉の分からない我々は、あらかじめ日本で調べた列車の時刻表をプリントアウトしたものに、
ドイツ語(これもかなり怪しいが…)で、ブダペストまで2枚、と書き込み、窓口に渡す。
ヘタクソなドイツ語を喋るよりは確実である。。。
(ハンガリーはやっぱり英語よりドイツ語の方が通じるねぇ)

ちなみに、列車の時刻を調べたのはこちら↓
MÁV(ハンガリー鉄道、英語)



ちゃんと切符が買えました。

乗車券:@3390Ft
座席指定:@520Ft

切符に書いてある、『kosci:402』が車両、『Hely:*84』というのが座席番号のようです。

二度と列車に乗り間違えないよう、しっかり確かめないとっ!

9:10、1番線発、ブダペスト行き

よっしゃ、間違いない!


ホームはこんな感じ。


列車がホームへ入ってきました。
「よし!間違いなし!」

列車の中です。


9:10発の列車は定刻に出発し、到着予定は11:54。
2時間44分の列車の旅です。

少し時間もあるし、眠ろうかな、、、と思っていたのですが、うるさくて眠れませんでした…。
まったく!ガイジンは(あ、ハンガリーでは我々がガイジンか…)声がでかいんだよっ!
よくまぁ、10秒とあけずに喋れるよ、そんなに喋る事あるんか?

まぁ、うるさかったのは、我々の前に居たキャピキャピなハンガリー姉ちゃん3人組だけだったけどね。。。


ようやくウトウトしかけた頃、ブダペストに到着。
到着したのは『Budapesuto-Keleti pu.(東駅)』です。
他に、西駅、南駅などがあるので、ご注意を!


いや~、駅といっても何だか造りが洒落てますね。

ベンチもカワユイ♪

ここの駅からは、地下鉄の2号線(赤ライン)に乗り換えられます。
ホームへ出て、そのまま真っ直ぐ出口の方へ行くと、地下鉄へ降りる階段があります。

駅の外にはタクシーがてんこ盛りに待ってるけど、これはボッタクリ臭いのでパス!
両替もここの駅の両替はレートが悪いらしい…。

どっちにしろ、国際列車の走ってるような大きな駅は長居するものではないので、サッサと退散、ホテルへ向かいます。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001