byOSO001

【ハンガリー】漁夫の砦(Halászbástya)☆

Budapest

王宮の丘エリア


マーチャーシュ教会(MÁTYÁS TEMPLOM) のすぐ横にあるのは『漁夫の砦(Halászbástya)』です。


1896年の定住千年祭記念の一環として20世紀初頭に造られた回廊展望台で、実際に砦として使われたことはありません。
かつて魚市があった場所に造られたため、漁夫の砦と名付けられました。
印象的な7つの小振りな尖塔は、ハンガリーを建国したマジャール人の7部族を表しています。
砦からは、眼下にドナウ川と対岸のペスト地区が一望でき、その美しい景色に目を見張ることでしょう。
Embassy of Japan in Hungaryより

ここにもイシュトヴァーンの像が!


台座にはレリーフがあります。





白い城壁は結構長く、、、

向こうの方まで続いているようです。

同じ景色を柱の間から覗いてみました。



漁夫の砦と言えばこの三角屋根がシンボル?



何か、可愛いねぇ、砦というよりお伽話にでも出てきそう。



真横にはマーチャーシュ教会があります。


向こう側に国会議事堂が見えるので、、、


バルコニーに出て景色を堪能。。。





いやぁ、絶景です!



階段で下にも降りれるようなので、体力と時間のある方は降りてみてはいかがでしょう~。



あ、↑で景色を眺めてるバルコニーの内側はこんな風になってます。

ここの一番景色の良さそうなエリアはカフェになってて入れませんでした。
(入りたかったら茶を飲め、って?)





反対側に目を遣ってみると、、、

こんな感じ。

↑ここの端っこにも出入り口のような場所があったので覗いてみました。


ここからも下へ降りられるようです。





なかなかの景色を堪能できるスポットですね~。
夕景や夜景もきっとキレイだろうなー。





そう言えば、ここの砦の横にあったトイレ、入るのに100Ft も取られたわ!

ちょっと高いんじゃありませんことっ!?

しかも、小銭を持ってない人のため(?)に、手前に両替機まで設置してあったわ~!
トイレまでツーリストプライスなのね…。
(他で無料、若しくはもっと安い所で先に行っておきましょう~)



トイレに100Ft 取られて、ちょっと悔しかったので、ついでに書いてみました。
アホ~!

アホじゃないわよっ!



.

関連記事
OSO001
Posted byOSO001