byOSO001

【ハンガリー】Váci u.(ヴァーツィ通り)付近~Deák F.tér(デアーク広場)付近①☆

Budapest

Váci u.(ヴァーツィ通り)付近~Deák F.tér(デアーク広場)付近①



朝ご飯を食べた店 の向かい側にこんな店がありました。


 

はっきりと覚えてないのですが、ここの店の名前の広告がペットボトルの水のラベルに載っていたような気がするのです。
それでちょっと気になって、見つけた時に覗いてみました。


この時はまだ開店してなかったので入れませんでしたが、どうやら『ハンガリー料理』の『ファストフード』の店のようでした。
(間違ってたらごめんなさい)

お腹に余裕のある時に通り掛かっていたら入ってみたかったんですけど。





朝ご飯を食べた店(場所はここ↓)からヴァーツィ通りを少し北へ行くと広場になってます。
MAP

カワユイ地下鉄1号線(黄色ライン)のVörösmarty tér駅(ヴルシュマルティ広場) がある場所です。

左に写ってるガラス張りの建物は若者向けのショップがたくさん入ったファッションビルのようでした。
(入ってないので分かりませんが…)


中央あたりにはヴルシュマルティ・ミハーイの像。

19世紀頃の詩人さんだそうです。







広場には音楽を奏でる人がいたり、カフェもたくさんあって賑やかです。

皇妃エルジェーベトも常連だったという由緒あるカフェ、『Gerbeaud(ジェルボー)』もここの広場にあります。





広場を抜けてFerenc U.を東側へ行くと結構新しく出来たっぽい高級ブティックやケンピンスキー、メリディアンなどの大きなホテルが建っていました。


その一角にあった建物。

『CIGAR TOWER』
入ってませんが外から見たところ、高級喫煙具ばかりを揃えたビルのようでした。


そういえばハンガリーって全般的に喫煙には緩そうでしたね。
 

日本やその他各国で魔女狩りの如く叩かれている喫煙者の皆様には、ハンガリーは良いかもしれませんよ~。
(個人的に、ワケの分からないまま、ただアメリカの言うなりに理路整然とした理由を述べる事もできないのに蛇蝎の如く喫煙者を忌み嫌い『禁煙=正義』のように述べる意見は嫌いなのであまりキーキーキャーキャー騒がずに共存してるハンガリーが却ってナチュラルに見えたもので、少し…。別にどっちの味方でもないです、偏りすぎた意見が嫌いなだけです。)

まぁ、それは置いておいて、この道を真っ直ぐ行くとDeák F.tér(デアーク広場)辺りへ出ました。







もう少しVáci u.(ヴァーツィ通り)付近~Deák F.tér(デアーク広場)付近を散歩してみます。。。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001