byOSO001

【台南】芒果の聖地『玉井』へ④もう一つの芒果冰☆

2009、7月、台南&台北

興南客運のバス停 から 市場 へ行ったのと反対の方へと歩きます。

バス停を背にして、ロータリーのある道を左に歩いて行けば『市場』、右に歩いて行けば今から行くところです。



古い町並みが残る雰囲気のある道を行きます。





5分ほど歩いたところが目的地。


ココです!



相方がいつ調べたのやら、ここの店で芒果冰を食べる!と決めていたらしい。



しかし、店はいっぱいで空席が出る気配も無い・・・。
でも、ここまで来て諦めるなんてできないわっ!
、、、と、暫く店の前で待っていたら、店頭でせっせとカキ氷を作ってるお姉ちゃんが作業をしてる後ろの、隣の店の前に(えぇんかいな?)席を作ってくれた。


↑左が店の入口、青いのは氷を削る機械ね。


↓隣の理髪店(らしき)場所にテーブルを作ってくれた。

客は全然いないようだが構わないのだろうか???
と、思ってたら、カキ氷屋のオバちゃんと思われる人が、理髪店(っぽい)中へ入っていったので、同じ世帯なのであろう。



注文はこの紙に書くようだ。



さて、来ました来ました!!!
【芒果多多】

めっちゃマンゴー感たっぷりの濃いジュース!



【芒果無雙】

氷も芒果、芒果果実乗せ、上のアイスも芒果のトリプル芒果冰です!
美味しい~~~!!!

上に乗ってるアイスも、めっちゃ濃いマンゴーアイスで、スプーンで掬うとネットリ感があって重い感じ。
シャクシャクのマンゴーの氷も美味しい♪

果実も、その場でバンバン切って乗せてます。





ところで、この玉井の町、この他にどっか行こうか、そのまま台南に戻ろうか、、、と考えながらボーっと歩いていたり立ち止まってたりしたら、その度に「どこへ行きたいのか?」、「駅か?市場か?」と、いっぱい声掛けられてしまいました。

恐ろしく親切な町民だわ~!

そういえば、芒果冰の店のオバちゃんも、「もっとミルク(練乳?)かけるか?」とか、色々言ってきてたわ。



今時、こういうのってもう無いよね。
映画の『オールウェイズ 三丁目の夕日』だっけ?あんな感じ。



「いやぁ、目的もなくブラブラしてるだけなんッスよ~!」
、、、とは言えなくなり、思わず行きのバスで見たマンゴーの塔の場所を聞いてしまいました。
(歩くと暑いし距離あるから行かなかったんだけど・・・)





マンゴーと町の人の親切でお腹いっぱいになって、台南へ戻ります。

、、、でも、、、

ホントは玉井から、あるブツを持ち帰っているのですが、それはまた次の話で・・・。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001