byOSO001

ホームベーカリー de チョコレートケーキ☆

ホームベーカリー

さてさて、すっかりホームベーカリーネタに走っておりますが、またまた作ってしまいました。

ちなみに、せっかく買って使わないと勿体無いので、HBに名前を付けて可愛がることにしました。
【 命 名 】

ラガー君

ん!?その名前は!?

そう気付いたアナタは間違いなく『トラファン』です。




と、いう事で、、、
今度はこれにチャレンジ。
(チャレンジとか言いながら、作るのはラガー君)

レシピを見ると簡単そうだし、材料も近所のスーパーで間に合う物ばかりだし。





では、開始!

【準備】

・バター80gは室温で柔らかくしておいて、ゴムべらでクリーム状に練る
・薄力粉100g、アーモンドパウダー30g、ベーキングパウダー1g、ココアパウダー10g、を振るっておく


・タマゴ100g、砂糖80g(砂糖は実際には減らしました)をパンケースに投入

・『ケーキ』コースを選択して『スタート』
・羽根がゆっくりから高速に回転したら、↑のバターを投入
・バターが馴染んできたら、↑の粉を数回に分けて投入
・粉が馴染んだら、チョコチップ50gを投入

この間、器械は止めません


・全部投入したら、器械を止めずにそのまま蓋を閉めて、『練り』の間待ちます。

・『練り』が終わったらピッピッと鳴るので、そのまま器械を止めずに(『取消』を押さずに)再度『スタート』を押します。
(練りが終わったら蓋を開けてパンケースの壁に付いた粉をゴムべらで落とします)



後はラガー君が焼きあがりまでやってくれます♪




・約1時間くらいしたら、またピッピッと鳴るので、今度は『取消』を押して器械をストップ。

出来上がり~!



取り出してみました♪




最後に粉糖を振って出来上がり!






きゃあ、簡単に出来てしまいましたわ~!
お菓子なんざ、生まれて此の方、数えるくらいしか作ったことの無い私にも簡単にチョコレートケーキが出来てしまいました。

すごいで!ラガー君!





関連記事
OSO001
Posted byOSO001