byOSO001

今夏最後の・・・☆

久しぶりにバタバタとした週末で、ブログを放置してしまいました。。。

涼しくなりましたね~。
明日からは9月だし、そろそろ秋の気配でしょうか。
(安芸へ行く気配ではない・・・)



と、言いつつ、食卓にはまだまだ夏の気配のモノ。
先日宅配で届いた、キーツマンゴー です。

よーく熟れるのを待っておりました♪



このキーツマンゴー、実は、同じ時に届いたアーウィン(愛文)と一緒に注文したのではなかったのです。
キーツは高いし、今年豊作で安かったアーウィンばかりを頼んだのですが、注文した時には豊作で安かったアーウィンが、発送の直前の台風で、たくさんの実が落ちてしまい、発送する数や大きさが揃わないので・・・ということで、発送元さんが代わりにこのキーツを入れてくださったのでした。

キーツの方が高いのだから、これはラッキー!?





↑の写真は届いてすぐの状態で、緑の実の表面に白い粉のようなものが付いてるのが分かるでしょうか?
(キーツは緑色が特徴的な沖縄のマンゴーです♪)
これが、表面の白いのがなくなって、ヘタの辺りから黄色っぽく、ちょっと皺が出始めたら食べ頃だそうです。
(と、添付の紙に書いておりました)



こんな状態になりました。





切ってみます♪


アーウィンと比べてオレンジ色が濃いです。

ちなみに先日食べたアーウィンはこんな色↓

色の違いが分かるでしょうか?
(え?写真のウデが悪いので分かりにくい???)





では、実食~!

うーん、良く熟れて甘いです♪

味は、アーウィンに比べると甘みが多くてネットリと濃い感じ。
アーウィンがマンゴー独特の酸味が多いのに比べて、酸味は少ないですね。





秋の気配が漂う今日この頃、このマンゴーは今年最後のマンゴーになるかな。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001