byOSO001

【初めてのRTW】ド素人、ついに発券!の巻☆

♪初めてのRTW♪


さて、前回、ルートの一部でウェイティングが出てしまってどうしようかと悩んでいたのですが、決めました。

・ ルート変更
・ 日程変更
・ EKを別発券して切り込む
・ Dクラスを解放してくれるのを待つ

、、、などなど、色々と貧相な脳漿を絞り考えたのですが、結局WT部分の日程を変更しました。

【理由】
①HKG-SINのA380をはずしたくない
②NRT-JFKの『初』日系長距離ビジネスもOKが出てるのでそのまま記録を残しておきたい
③スリランカを別の場所にしようかと思ったが、頭がすっかりスリランカモードになっていたので今更別の場所にできない・・・
④HKG-SIN-CMB-BKK-KIXを逆ルートにしてみたらHKG-KIXがYクラスにダウングレードしてしまうので、それはイヤだ。。。

などなど。。。



で、結局は日程を1日前倒しにしました。

まだ発券してないし、クラス別のSeat Availableも、個人で調べられるだけは調べて、1日の前倒しなら問題なく発券できると確信したし。



で、またまたANAに電話したんだけど、またまたスカタンな応対の人が電話に出てしまい、ひと悶着・・・。
もう、書くのもアホらしいけど、ド素人でも知ってる知識くらい、ちゃんと把握しておいてよねっ!

少しだけ(おバカ対応の)例を書くと、、、

「変更でマイル数が変わると料金も変わりますので…云々。。。」

何のルート変更もしてなくて、日を変えただけでマイル数が変わるか?えっ!?


「システム上の問題で・・・」

アンタとこは、担当ごとにシステムが変わるんかい?
こないだの担当と言うてる事がチグハグやで!


「カード情報は前の時にすでにいただいておりますので・・・」
結局翌日にまたカード情報をくれ、と電話が掛かってきた。
ちゃんと言うておいてくれたら二度手間にならんかったのに。。。

あ、もぅ、いいわ。





まぁ、色々ありましたが発券に至りました。

ルートはそのまま、日にちを変えただけ。
29000マイルにはちょっと足りないので勿体無いけど、初めての事だし、行きたい場所が優先なので良しとしましょう。




このルートで3回旅行に行けます。
まず、、、

【1回目】
NGO-NRT-TPE
これに台湾発券のTPE-KIXを付けて台湾へ。

【2回目】
台湾発券の残りのKIX-TPEを使ってTPEへ。
TPEから続きを始めて
TPE-HKG(香港で1泊)
HKG-SIN-CMB
CMB-(BKK)-KIX

これで年末年始の香港&スリランカ旅行を確保。





次に、、、

前回KIXで終わってるのですが、KIXとマルチ扱いのITMから再開。
ITM-(NRT)-JFK(NY泊)
JFK-(MUC)-GDN(グダニスク中心にポーランド)
GDN-MUC(ミュンヘン泊)
MUC-(FRA)-KIX

これでGWのNY&ポーランド&ミュンヘンを確保。





日本発のRTW航空券で分けて使えるか(発券できるか)がポイントでしたが、無事に出来ました。
ソウル発券が高くなってしまったし、日本で日本語で予約発券できるし、まぁ、良かったかな。

料金は年末年始、GWに連休と、高い時期に3回、オールビジネスで行けるのでトータルでは高くない(ハズ・・・)
南米をルートに入れられたらもっと元は取れそうなんだけど、今回はこれでOKという事にしときます。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001