byOSO001

KMRT、高雄の地下鉄☆

高鉄『左營』からKMRT『左營』♪


新幹線ホームから上がって、、、


駅構内へ出たら、こんな感じ。

新幹線の駅、どの駅も同じ感じの造りです。



台湾新幹線の駅って大抵街外れだったり、市内交通との接続が悪いんだけど、ここの駅はKMRT(高雄の地下鉄)と接続してます。

これは嬉しい。。。

台南とかだと無料シャトルで台鐵の駅まで結構時間掛かるのよねぇ。

【参照(台南站)】
台湾新幹線で台南へ④



高鐵『左營』から降りてきて(左)、すぐにKMRTの『左營』(右)
 


地下鉄へ降りるエスカレーターの入口にこんなモノが!?

貸し自転車&荷物預かり処!?



とりあえず降りる。。。





降りたところすぐに、さっきの看板のレンタル自転車がずらりと置いてありました。

荷物の預かり処もあったから、大きい荷物を預けて自転車で身軽に!ってことなのかな?
それなら日帰りで荷物あっても高雄を周れるね~♪

ちなみにこの折りたたみのミニミニ自転車は地下鉄に持って乗り込めます。
(折りたたんで、指定の車両にね♪)





さて、我々は2日の滞在をフルに動けるように、『I Pass』の『普卡』というのを購入。

台北MRTの『悠遊卡』とほぼ同じモノ。
『普卡』を買いましたが、他に1日券や他の交通機関と共用できる1日周遊券(?)など種類がありましたので、プランに合わせてどうぞ♪

ちなみに『加値』するのはこんな機械↓

画面にあるように英語でもOKです。
(中国語の勉強も兼ねて『中文』を押そう、、、とする前に、すぐに『English』を押してワタシの邪魔をする相方…、悪気は全然無いんだけどねぇ・・・。)





KMRTのホームへ行きましょう。

目指すのはホテルの最寄り駅の『中央公園站』



まだ新しいのでホームも大変キレイです。

列車とホームの間には扉があるので落っこちません。





地下鉄車両内はこんなの。


香港の地下鉄に似てると思いました。

そういえば地下鉄内のアナウンス、中国語、台湾語(たぶん)、広東語(たぶん)、英語と4種類でアナウンスしてたわ~。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001