byOSO001

ホームベーカリー de チーズケーキ&おまけ☆

ホームベーカリー


久しぶりにHBネタです。



一昨日は甥っ子とチョコレートケーキを作り、今日は今日で姪っ子とチーズケーキを作りました。

チョコレートケーキの方は以前にも何度か作って成功してます。

ホームベーカリー de チョコレートケーキ☆




今日のチーズケーキは初めてなので、ちょっとドキドキ。。。
(って程でもないけど)



作るのはこれです↓

【材料】


クリームチーズ 130g
砂糖       40g
タマゴ      50g
薄力粉      15g
レモン汁     10g

普段、家に無いクリームチーズとレモンを買ってきました。




では開始!

・ パンケースにクリームチーズと砂糖を入れて、ケーキコースでスタート

・ チーズと砂糖が馴染んで羽根が高速回転になったら溶いたタマゴを数回に分けて投入
・ 薄力粉をふるいながら入れ、最後にレモン汁を入れます



『練り』の行程が終わったら、ピッピッと鳴るので、ケースに付いた粉をゴムベラなどで落として、

器械を止めずに蓋を閉めて、再度『スタート』を押す!

(↑『取消』を押しちゃダメよ~!)



うーん、これは、、、
チョコケーキより簡単っ!?

約1時間で焼き上がりです♪

出来上がりを覗き込む姪っ子!



あ、出来上がりの写真を撮るのに裏返すのを忘れてしまいました・・・。
(↑この辺がマヌケである!)

でも、味は美味しかったわ~♪
レモン風味が効いててナカナカこりゃ、いい感じです。






HBのラガー君が家へ来てからは、食パン類は全然買ってません。
小麦粉やドライイーストなどのパンの材料をネットで購入しているだけです。
なかなかの活躍ですよ♪

最近作った中でのヒットは、食パンの材料に、途中投入でドライ芒果を入れるモノ。
このドライ芒果が『玉井』 で買って来た物なのでえらく美味しいんですよ~。

うーん、さすが玉井のドライ芒果!
しっとりしてて、甘酸っぱい味が、パンにも染み込んでいい感じ♪

レーズンがイマイチ好きではないので、うちでは専ら玉井の芒果パンです。
(芒果がある間はね。。。)







HB、こいつはナカナカの優れものであります~!




関連記事
OSO001
Posted byOSO001