byOSO001

秋の夜空で☆☆☆星☆☆☆を見る。。。

オリオン座流星群を探せ!

国立天文台HP、オリオン座流星群


昨日(今日か?)も、性懲りも無く空を眺めておりました。
23時以降に4、5個の流星を見ることができました。

でも写真の撮るのは難しいね~。
なにせ、どこに飛ぶのかが分からないのですから・・・。

ま、これは運とマグレに任せるしかないですね。





マグレを信じてシャッターを押していたのですが、そこで気が付いたのは、
カメラの目(眼)の良さ!

肉眼で見えてるのはこれ↓より少し少ないくらいの星の数。

オリオン座は明るいので住宅地の我が家のベランダからでも確認できます♪





オリオン座の3つ星あたりをUPにすると、、、

肉眼で見えない☆☆☆がいっぱい写っています。





更に、3つ星の少し下あたりをUP、、、



明るいピンク色の光が見えます。





更にUP、、、(コンデジのため、画像の粗いのはお許しを~☆)


うーん、これって『馬頭星雲』ですよね!
1枚目の方は馬の頭の後ろのガスがホニャ~っと流れてるのも写ってます。



【馬頭星雲についてはこちら↓を参照してください】

馬頭星雲(Wikipediaより)

日本惑星協会ページより






コンデジでこんなのが写るとは知りませんでした。
びっくり!





こんなの見たら、もっとキレイに写せるカメラが欲しくなっちゃいますね。
(まぁ、いいのは高いので買えないんですけど・・・)

さて、流星群は今日がピークのようですので、もう一晩だけ頑張ってみますか。。。
(使用しているカメラは、Nikon COOLPIX P-80、シャッター速度1秒~2秒、F2.8~4、ISO1600~3200くらいで撮ってます)



【訂正】
馬頭星雲ではなくオリオン大星雲(M42)でした。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001