byOSO001

ホームベーカリー de レモンケーキ&おまけ☆

ホームベーカリー


今回はチーズケーキの時に使ったレモンが残っていたので『レモンケーキ』を作ってみます♪


これです↓

【材料】


無塩バター         110g
砂糖            100g
牛乳            大さじ1(15ml)
タマゴ(溶く)       100g
ラム酒(またはブランデー) 大さじ1
薄力粉           180g
ベーキングパウダー     7g
レモンの皮のすりおろし   1個分

よくヘマをするので最初にちゃんと材料を揃えておきました。




では開始!

・ パンケースにバター、砂糖を入れてケーキコースでスタート

・ バターと砂糖が馴染んで羽根が高速回転になったら牛乳、溶いたタマゴを数回に分けて投入

・ ふるった薄力粉を数回に分けて入れ、最後に粉落としの時にレモンの皮のすりおろしを入れます



『練り』の行程が終わったら、ピッピッと鳴るので、ケースに付いた粉をゴムベラなどで落として、

器械を止めずに蓋を閉めて、再度『スタート』を押す!

(↑『取消』を押しちゃダメよ~!)

練りの途中で、レモンの風味が少ないかな?と思い、急遽レモンの搾り汁を10gほど加えました。
ラム酒(ブランデー)は無かったので入れませんでした。





出来上がりっ!

けっこういい感じ!?




今まではケーキコースでピッピッピっと鳴ったらそこで出してましたが、今回は少し表面をこんがりさせたかったので、『追い焼き』をしました。
(焼き上がり後、2回まで出来ます)

【追い焼き】

・ 焼き上がり後、15分の間は追い焼きを受け付けます
・ 『ケーキコース』を選ぶ
・ 『焼き時間(分)』を合わせる(1分~20分)を選べます
・ 『スタート』

(追い焼きを取り消す場合は『取消』ボタンを押す)



今回は、最初に5分、2回目に3分の追い焼きをしました。





外側はこんがり、中はしっとりしたバターケーキ(パウンドケーキ)のような仕上がりで、1日置いた方がレモンの風味としっとり感が出たように思います。

HBの取説に付いていた簡単レシピの割には美味しかったですよ♪http://www.yoyocici.com/download/down/emote/yociexp108.gif





本日のオマケのパンです~!


自分で入れる具(『レーズン』『あり♪』コース)のタイミングで、クルミとチョコチップ(それぞれ50g)を入れてみました。

チョコチップのパンになるかと思いきや、チョコが溶けて、マーブルのパンになってしまいましたわ~!http://www.yoyocici.com/download/down/emote/yociexp83.gif

マーブル状になったので、ちょっとデニッシュみたいな出来上がりの生地になったけど、これはこれでナカナカかも!?





ってな感じで、、、
相変わらずラガー君は働き者なのでした。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001