byOSO001

【香港】12月25日、久しぶりの香港上陸。。。

香港HongKong
2009年末、2010年始、まずは香港から始まります。
香港に寄らずに目的地へ行っても良かったんですけど、わざわざ寄り道をした理由はまた追々・・・。

さて、後が支えてますので、このあたりはサクサクと進めていきましょう。


香港到着は12月25日、クリスマス真っ只中ですので、空港にはクリスマス・ツリー。
金色の葉っぱと松ぼっくりの鱗片を組み合わせたような変わったツリー。


、、、と、ゆっくりしてる時間は無いので、エアポート・エクスプレスを利用して九龍站まで行くことにしました。
2人用のチケット(片道)で140HK$。
クレジットカードでの購入も出来ます。

乗る時には見せたり通したりする場所はありません。
降りる駅でチケットを改札に通してくださいね。


ついでに八達通(オクトパス…香港MTRのカード)も購入。
こちらは何故か現金のみ。。。
台北の悠遊カードとほぼ同じですな。
(残ったらリファンド出来ます、確か手数料は7HK$だったかな?)

こちらはSUICAやICOCAと同じ、改札でピっ!として使います。



エアポート・エクスプレス。
久しぶりです~!

約20分で九龍站まで行ってくれます。


九龍站からはエアポート・エクスプレスのシャトルバス(無料)で尖沙咀のホテルへ向かいます。
大体のホテルは周ってくれますので、乗り場でホテルの名前を係員に言えば、どのバスに乗ればいいか教えてもらえますよ♪

今回はK-3バス。
ちょっと写真が見づらいですが、向こう側の白いバンです。

中はこんなの。

降りる場所が不安な場合は運転手さんにでもホテル名を連呼しておきましょう。
(たぶん)降りるトコに着いたら教えてもらえます。





ホテルへ到着するまで、バスから風景を見ていたのですが、香港、ちょっと来ない間に変わりましたね~!
ビックリでしたよ!

以前は何があったっけ???って場所に新しいビルが建ってたり、ホテルだった所がファッションビルに変わってたり。。。

うーん、進化の速い街だ、、、香港っ!


関連記事
OSO001
Posted byOSO001