byOSO001

ホームベーカリー de 三つ編みブリオッシュ☆

ホームベーカリー


飛行機ネタが続いてるので、ちょっと閑話休題。。。
記事にはUPしてませんが、HBのラガー君は日々頑張ってパンを焼いております。

幾つかネタは溜まってるのですが、その中の一つをUP。





三つ編みチョコブリオッシュにチャレンジ~!



【1斤用】
強力粉・・・200g
ドライイースト・・・2g
牛乳・・・116g
塩・・・2g
砂糖・・・32g
バター・・・32g
卵黄・・・32g
チョコチップ・・・90g
上記↑が本に書いてある分量。
実際に使ったのは、砂糖を控えめ、チョコチップのうち、1/3を『キャラメル風味のチョコチップ』にしました。





チョコチップ以外の材料をラガー君に放り込んで、焼き上がりの80分前になったら、パンケースの中でグ~グ~と寝てる生地を取り出します。

その生地を3等分に。




生地の両端を押さえて、7㎝くらいの直径に丸く伸ばして、その中にチョコチップを乗せて巻き込み、、、

チョコチップが出ないように袋とじにして、ひも状に24cmくらいに伸ばします。
3本、同じように作って、3本の端(片側)をひっつけます。





↑を三つ編みに編んで、反対側の端もはずれないように引っ付けます。





↑を、羽根を外したパンケースに戻して蓋をして、『食パンコース』の『続き』です。

そのまま焼き上がりまでは何もしません。





これらの作業をどのくらいの手早さでやったらいいのか分からず、(写真も撮ってたし…)、とりあえずは頑張って5分くらいでやりました。
寝てる生地を起こして作業するので、あんまり長く掛かったらアカンのかなぁ、、、とか考えたのですが、ド素人なので分かりません。





焼き上がり~!

見かけは上手くいってるようですが・・・・・
 
 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・
 
 ・

チョコが一箇所に固まって焼けてしまいました~↓↓↓

がーんっ!



チョコ好きのチビ(姪っ子)は美味しい美味しいと食べてましたが、それは焼きたてホカホカだからだよ、キミ!
お姉さんは(誰がお姉さんかっ!?)それでは納得できないの~!!!



と言うワケで、後日リベンジしました。
つづきます。。。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001