byOSO001

【スリランカ】疾走!ダンブッラへ!

Sri Lanka
やっと到着したスリランカ・バンダーラナーヤカ国際空港。
スリランカは空港などの施設での写真が厳しく制限(禁止)されてるので写真が撮れません。
いや、撮って撮れないこともないのですけど、けっこうあっちこっちに見張りさんがいますので、止めときました。


やたらとスローな仕事のイミグレは時間は掛かるわ、係官が並ぶ後ろの壁には、、、、、
麻薬持ち込んだら死刑やで~!
とか、書いてあるし(あ、英語ですよ、念のため…)
なんだかいきなりドキドキな国やなぁ。(←あんまり気にしてないクセに!)


やっと外へ出て両替を済ませ、ドライバーさんと会えたのは、もう何時だったか記憶にございませんわ。。。


今回は2人ともが初めてのスリランカ!って事で、現地での移動だけは予め確保しておきました。
頼んだのはこちら↓の会社。

E-TOURS(イー・ツアーズ)


20,Jayapura , Kottawa , Colombo
TEL:オペレーター直通(日本から)050-5539-3455
   (スリランカから)mobile:777-309-244
E-mail:e-tours@yasmeen.jp
URL:http://tours.yasmeen.jp/
最初は旅行中の移動の足(車&ドライバーさん)だけをお願いするつもりでしたが、ついでなのでホテルも一緒に押さえてもらいました。
日本から日本語で予約&手配できるので割高になってしまいますが、安心でしたし、けっこう親切に対応してくれたので、結果的には良かったのだと思います。
(安心料ってヤツ?)

車&ドライバーさんだけで、ガイドさんは付けませんでした。
(スリランカのガイドはライセンス制で、無許可ガイドには罰則があります)

料金は内容によって変わるかとは思いますが、今回は車&ドライバーさんで、
・ 1日のチャーター⇒200㎞×30円=6000円
  (7日間で42000円、車を使わない日でも料金は同じ。200㎞以内なら同じなので、
   自由にお使いください、って感じ)
・ 料金には、車のチャーター代、ドライバーさんの人件費&宿泊代、燃料代
  (スリランカはガス代が高いです、これは仕方ない)
↑こんな感じ。
ホテル代はまた別扱いです。



と、いうことで、深夜に迎えに来てくれたドライバーのサマーさんとも無事合流!
ホテルへと向かいます。
空港から近いところのホテルにしても良かったのですが、翌日すぐに行動したかったのでダンブッラのホテルまで行ってもらう予定を組んでいました。
(夜中に3時間も走らせてゴメンナサイね、サマーさん・・・)



なお、この時はもうクタクタだったし、真っ暗だったので写真を撮ってません。
他の時に撮った写真をその時のイメージで加工してありますので、あしからずご了承くださいませ~!



滞在中お世話になったバン。


これで空港からホテルまで、約3時間、ボコボコのインフラ整備の行き届いてない道をサマーさんはぶっ飛ばします。
気を利かせてエアコンを入れてくれるのですが、エアコンの調節機能が壊れてたので寒かったです・・・。
(でも止めると暑い。。。)



どことも分からぬ道をガタガタガタガタ・・・・・と走り続けます。

途中、水を買いたいのでどこかへ寄って欲しいと頼んだら、こんな真夜中なのにやってる食堂(しかも客もいる!)へ停めてくれて水をGET!

こんな時間(たぶん夜中1時は回ってたと思われる…)に何で普通に食堂でご飯を食べてるのだ!ランカン!



水を買い、車でガタガタ道のため、頭や尻をガンガン揺らされシートにぶつけながらもウトウトしていると、暫くして車が止まった。
?????

何だ!?


どうやら、あと少しでホテル、という所の道が水没しているらしい。。。
湖を通る道が、雨季の雨でザブザブに水に浸かっている!

うーーーん!
暫く考えた(?)後、サマーさん、強行突破!
何とか大丈夫だったようで、通り抜けられました。



水没道からホテルへは割と近くで、ほどなくホテルに到着。
しかし、ホテルも真っ暗。
(一応?)開いていたレセプションにサマーさんが行ってくれて、チェックインもそこそこに部屋へ向かいます。
(もしかしてちゃんとチェックインしてないんちゃうか



部屋へ向かう・・・・・。
真っ暗な中を・・・・・。

足元すらロクに見えない。
雨が降った後らしく、足元も滑る、闇の中を前を行くボーイさんの姿だけを頼りに進む。。。

どこまで歩くのか?
暗いので距離感も分からず、なんだかすごく歩いてるような気がしていた時に部屋に到着したらしい。

もう3時はとっくに回っているだろう。
4時くらいか?5時くらいか?
荷物を放り出し、シャワーだけ浴びて眠りに着く。

明日(もう今日だが…)は12時くらいにサマーさんに来てもらう約束なので、それまで眠る。




スリランカ着の飛行機って、こんな時間帯のが多いから、初日をどうするか(人それぞれだけど)悩みますねぇ。。。
空港から近いホテルに一旦入って翌日に移動するか、翌日すぐに行動するために強行覚悟で目的地まで行ってしまうか。(我々は後者でした)

どっちが良いのか、今でも分かりませんわ。。。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001