byOSO001

生まれて初めてロールケーキを作ってみました。。。

ロールケーキ

ほぼ、生まれて初めてケーキと言うモノを作ってみました。

最初はそんな気は全然無かったんですが、バレンタインにどこのどのチョコを用意しようか、悩みに悩んで(どこのも美味しそうだし、チョコがいいか、ケーキがいいかも優柔不断で決められなかった・・・)何を思ったかロールケーキを作ってみようか!?
などと思い付いてしまったのでした。


ケーキ!?
んなもん作ったことありませんっ!
、、、ので、レシピをウェブで探しまくりました。


そしたら、どうでしょう~!
めっちゃ色々あるではありませんかっ!


世間にはロールケーキのレシピがいっぱいあり過ぎて、もう何が何だか・・・・・。


と言う事で(どういう事で?)色んなレシピを見比べて、(またしても)テキトーに自分流レシピを作ってしまいましたわ。。。

だから、これ見て作ったら失敗するかもしれませんので! 
    予めお断りしておきます~!

あ、ウチにはオーブンが無いので、オーブントースター(温度調節はできる)でやってますので、念のため。
何故かウチのオーブントースター、奥の深いタイプになってて、付属のトレーが23.5×23.5㎝の大きさなんですよ。
天板が無いので、この↑トレーを使いました。





まずは材料ね。

【生地】(天板23.5×23.5㎝)】
薄力粉(日清ヴァイオレット)・・・35g
ココア・・・10g
卵白・・・3個分
卵黄・・・3個分
サラダ油・・・20g
生クリーム・・・大さじ1(15cc)
砂糖・・・65g

【クリーム】
生クリーム・・・100g
砂糖・・・7g

チョコ(普通の板チョコ)・・・30g
生クリーム・・・15cc(大さじ1)
ラム酒・・・少々

まず、失敗を防ぐために万全の用意を!
(それでも何か忘れるマヌケですが・・・)

・ 天板にクッキングシートを敷いておく
・ 卵を卵白と卵黄に分けておく(それぞれ泡立てるので別々のボウルに入れておきます)
・ 粉とココアを一緒にして3回くらい振るっておく
・ 生地に入れる生クリーム(15cc)をレンジで20秒くらい温めておく
・ 生地に塗るシロップを作っておく
・ オーブントースターは予熱しない
  (すぐに熱くなるからオーブンみたいに予熱しなくていいらしい)






【卵黄の方】

・ 卵黄は砂糖15g(65gのうちの15g)を入れて泡立てる
  白っぽくなって線が書けるくらいまでトロトロに。。。


・ ↑がしっかり泡だったらサラダ油を一気に入れて混ぜ合わせる
・ 粉とココアを合わせて振るったモノを入れてサックリと底から混ぜ合わせる(練っちゃダメ)



【卵白の方】

・ 泡立てながら、砂糖50g(65gのうちの50g)を数回に分けて少しずつ加えながら、角が立つくらいまでシッカリ!泡立てる


・ しっかり泡立てたら、↑の卵黄の方に半分ずつくらい入れてサックリ混ぜ合わせる
(↑しっかり泡立たなかったので、結局クリーム状なまま混ぜてしまったのはワタシです・・・)



【卵黄】【卵白】のボウルを混ぜ合わせて、最後に温めた生クリーム15ccを加えて、底から返すように混ぜ合わせる



【型に流し入れる】

・ 15㎝ほど上方から流し入れる


・ 流し入れたら、平らにならして、型をトントンと地面(テーブル?台?)に打ち付けて、大きな気泡を飛ばす
・ 表面に霧吹きで水を吹きかける(←するの忘れた!)



【焼く】

・ トースターに入れて、180度でまず5分


・ 5分経ったら天板の前後を入れ替えます(←これはトースターだからよ)
・ 入れ替えたら上に2重くらいにしたアルミホイルを乗せてさらに5分(←これもトースターだから)


オーブントースターだと庫内が狭いので、そのまま焼くと表面ばっかりコゲちゃうのだそうな・・・。
10分で一度様子を見たのですが、もうちょっと焼いた方がいいかな?と思い、アルミホイルを乗せたまま、さらに3分焼きました。(様子を見てテキトーに変えてください)



焼き上がったら、トレーごと数回20㎝ほどの上方から数回落とすと縮みを防げるのだそうです。
その時に縁のクッキングシートがパラリと剥がれたらちゃんと焼けてるみたいです。(←また、テキトーな・・・)
一応、串を刺して生地が付かなかったし、大丈夫でしょう。



・ トレーから出してケーキクーラーの上に乗せて冷まします

ケーキクーラーって何?
って、思ったら、足の付いた魚焼きの網みたいなヤツで、ケーキ用のが丸や四角の形のが売ってるのねぇ、知らんかったわ。
(100均で買った)

・ 冷ます時にもう1枚クッキングシートを乗せて、元々のシートが付いてる方(下)が上に来るようにひっくり返します
  (後でペーパーを剥がすため)

・ 荒熱が取れたらペーパーを剥がします


・ ペーパーを剥がしたらその剥がしたペーパーをそのまま生地に乗せてもう1回裏返します
  (今度は巻く時に内側になる方を上にするためね)

・ ちゃんと冷めるまでラップを掛けて置いておきます(乾かないように)



・ 冷めたら、巻き込む側にシロップを塗ります

シロップやアプリコットジャムが無かったので、砂糖と水を煮詰めてテキトーに作っておきました。(またテキトーかいっ!)





おっと、その間に生地に塗るクリームを作っておかねばなりません。

・ 刻んだ板チョコと生クリーム15gはレンジで20~30秒温めておきます


・ 生クリームに砂糖7gを入れて8分立てくらいにして、↑の生クリーム&チョコを入れて、更に9分立てくらいにします


・ 最後にラム酒少々を加えます(←これも忘れた・・・)



クリームは美味しくなければ!
と、ド素人のくせにちょっと高い生クリームを買ってまいりました。
(『タカナシ』純生クリーム、乳脂肪分47%)←ちょっと高い。。。

で、これも知らなかったんですよ、乳脂肪分の高いクリームの方が泡立てたら早くクリームになる、って事を。。。。。
写真を見ていただければ一目瞭然ですが、はっきり言って9分立てどころか立て過ぎですわ。

ま、やってしまった事は仕方がないので、このまま生地に塗ります。





・ 巻き込む側にシロップを打って、そこにクリームを塗りたくります
・ クリームだけでは寂しいので、今回は家にあったバナナ1本分を小さめに乱切りにして乗せました

・ 端から巻き寿司を巻くように巻き込んでいきます
  (欲張ってクリームを塗りすぎて、巻きにくかったです・・・)

・ ↑↑↑でそのまま乗せておいたシートを、巻き寿司の『まきす』のように使って巻きました
・ そのままシートを表面に巻いたまま、さらにラップを巻いて冷蔵庫へ(約1時間)






さーて、1時間後です。。。

一応、ロールケーキっぽくなってるようですよ。

見た目が地味なので、粉糖を茶漉しで振り掛けてみました。





出来上がり~!

どんなモンでしょう?
初めてにしては形になったと思うのですが。

実験台のオカン&オトンは美味しいと食べておりましたが。





【今回の反省点】
・ 初めてで手際が悪かった
・ 霧吹きとラム酒を忘れた
・ クリームを立て過ぎた
・ 卵白の泡立てが上手くいかなくてそのまま使ってしまった

などですかね。。。



まぁ、今回はバレンタインのリハーサルのつもりだったので、今回の失敗を糧に本番では何とか上手く出来れば、、、と思っているのですが。

本番ではバナナの代わりに苺を使って、クリームの残りを飾りに使ってみようか、、、
と考えているのですが、ケーキ作りの得意な方、こうしたらいいよ~!ってな意見があればご指南ヨロシクお願いします~!!!



関連記事
OSO001
Posted byOSO001