byOSO001

【スリランカ】 <シーギリヤ>その⑦、鏡の回廊&ライオンの入口。。。

Sri Lanka

美女たちに別れを告げて螺旋階段を降り、登って来た方と反対側へ行くと、ここに出ます

【Mirror Wall】

『鏡の回廊』です。


岩の下から見上げた時に、岩にへばり付くようになってる黄色い部分です。
<参照:前記事>

壁面に卵白や蜂蜜、石灰を混ぜた物を塗った上から磨きがかけられており、鏡の様な光沢を持っています。
かつてはこの壁の反対側にもフレスコ画があり、反射して映るようになってたそうな。。。

ミラーウォールのある場所から見た眺めです。






下の方に見えてるのが、これまで歩いてきた入口からの道。
↑の写真の右下の方に写ってる岩は『エレファント・ロック』

【Elephant Rock】

ゾウさんみたいな形をしております。
そういえばゾウさんに見えないこともない?
でも、言われなければ分からないかも!?



風景をパノラマ合成~!
こんな感じの景色が広がっています。


ミラーウォールを後にして、少し行くとこんな場所に出ました。

おぉっ!?
でっかい足~!

更に足のアップ~♪


ここは『ライオンの入口』、カッサパが追放してインドに亡命した弟の逆襲を恐れて、インドの方向に向けて造った獅子を象った門です。

【Lion Terrace】


両足の先が残ってます。
昔は足全体や、頭もあったんだって。
で、宮殿のある上部へ来たら、その『頭』に飲み込まれるような形になっていたそうです。

足元にはムーンストーン(宝石ではない!)と呼ばれる半月の形の石が置かれてます。

神聖な建物などの入口にはたいてい置かれてます。

ライオンの足の反対側(写真を撮ってる方)にもムーンストーンがありました。

今はただの広場になってますが、こちら側にも建物があったんでしょうね。



岩の上には神殿があったので、そこへの入口(神聖な場所)にムーンストーンを置いたのでしょう。



ん?
岩の上!?
上部の神殿???





ライオンの入口、遠景・・・・・。

え!?

まだ、登るとこあるの!?


ウソやん~!!!!!
                       (↑体力の無い者の叫び)





関連記事
OSO001
Posted byOSO001