byOSO001

【スリランカ】 <シーギリヤ>その⑧、ここが天辺!王宮跡。。。

Sri Lanka
もう登りは無いと思ってたのにまだまだあるのを知ってショックを受けつつも、
ここまで来て目の前にゴールがあるのに登らずに降りるワケにはいきませんので、覚悟を決めて登ります。

このくらいの階段なら、、、と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、ワタシ、こういうのダメなんですよ。
若かりし頃、水泳を現役でやってた時でさえ、陸トレのマラソンなどをやると心肺が破れそうになるタチだったんです。
たぶん、もう持って生まれた性質なんでしょうね。
ましてや、ババァになった今は・・・・・。

しかし、しつこい性格なので、ここはやっぱり登ります。



写真に写ってるところでも、けっこう角度のある階段なのですが、矢印で示した所あたりへ行くと、降りる人と登る人の道が分かれて、その道がそれぞれ人ひとりがやっと通れるくらいの幅になります。
しかも所々踏み板(?)の欠損している所が・・・。



息も絶え絶えに登りながら、狭い道を後ろから来る人に「お先にどうぞ…」と譲ります。
トホホ・・・と思っていた時にワタシの腕を掴んで引っ張り上げる人がっ!
?????
ワケの分からぬまま引っ張られて頂上の到着しました。
引っ張られてる時は意識が飛んでたので分からなかったのですが、到着して落ち着くと気が付いた。。。

あ!押し売りガイドや~!

しまった、、、やられた。。。

引っ張り上げただけでは(モチロン)足りずにガイドしようとするのを制止して、100Rsだったか200Rsだったか(忘れた)を渡してお引取り願う。
不満そうであったが、またすぐに次のどんくさいカモを探しに行ったわ~。



ともかくも、頂上まで辿り着きましたよ。


ここまで登ればもう、周りを遮る物は何も無く、360度のパノラマです。



Royal Palace(王宮跡)


登って来た階段から、すぐ横には水溜り、、、ではなく、『王のプール』
池みたいだけど・・・。


さらにプールの横は王宮跡。


ここに登ればホントの天辺、王様が見たのと同じ景色を眺めることができます。




景色に満足して降りようとした時、リスを発見。

あ、逃げられちゃった。。。
こんなとこにまでいるんですね。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001