byOSO001

【スリランカ】 <ピンナワラ象の孤児院>その③、ゾウさんペーパー。。。

Sri Lanka

Pinnawala Elephant's Orphanage(ピンナワラのゾウの孤児院)


ゾウさんの行進していた道には両側にお土産屋さんがたくさん並んでいます。
その中にこんなのがあります。

何軒かこういう店があるのですが、何か分かりますか~?



店の壁に説明書きがしてあるところもありますね。


日本語も書いてあります。
努力は認めましょう。。。


ゾウさんの『ウンチ』で作った『紙製品』なんですよ。

メモ用紙、ノート、レターセット、、、などなど、色々と種類があります。

ゾウさんは草食動物で食べる物が繊維の多い植物なので、ウンチを利用してこんなペーパーが出来るんですね~。
化学薬品などは使われていないナチュラル製品なんですよ。
(『ぞうさんペーパー』は、スリランカの公的機関であるCeylon Institute of Scientific and Industrial Research (CIRIS)の調査結果により安全性と環境破壊を発生させないことが証明されています)

日本の動物園でも売られてるところがあったと思います。





ゾウって群れで生きてるので、森林伐採などで傷ついたり群れや親象からはぐれてしまったゾウをここの園で保護しているワケですが、なんと言っても地上で一番大きい動物、食べる量にしてもハンパないです!
園の運営も火の車っ!

ってことで、考えられたのがこの『ゾウさんペーパー』。

売り上げの一部がゾウさんのため(管理運営など)に充てられています。
(その他、地元の学校の環境教育などにも使われているそうな。。。)




っちゅう事でお土産に買いました。

一つ600Rs、ちょっと高いですけど仕方ありません。
ゾウさんのご飯のためだと思って割り切ります。

ゾウさんペーパーの出来るまでの絵本などもありましたよ。(日本語のもあった)
お土産にいかがですか~?

チケット売場に近い↑の写真の店はけっこう客引きがうるさかったけど、ワタシが買った河のすぐ近くにあった店は全然客引きもしてなかったので、そっちで買いました。
園内にも売ってます。(ってか、あっちこっちで売ってるけど)





オマケです。
同じ道で見たんですけど、、、、、

何を頑張るんでしょう???





関連記事
OSO001
Posted byOSO001