byOSO001

【スリランカ】ポロンナルワへ向かう。。。

Sri Lanka

シーギリヤで岩登りした後、ポロンナルワへ向かいました。

スリランカには『文化三角地帯』と呼ばれる地域があります。

紀元前から都の置かれていた『アヌラーダプラ』、10~12世紀頃にシンハラ王朝の都が置かれていた『ポロンナルワ』、シンハラ王朝最後の都『キャンディ』の3つを結ぶ三角形の内側の地域を言います。

その中には世界遺産に登録されてるものを含む遺跡がたくさんあります。

その一つ、シーギリヤへ行ったのですが、その後にシーギリヤから近い『ポロンナルワ』遺跡へ行くことにしました。





午前中たっぷりと岩登りをしたので、休憩を挟んでポロンナルワへと向かいます。
途中、ドライバーのサマーさんが寄ったのはこんな所でした。




ホントは朝ご飯をガッツリ食べてたし、お菓子(カロリーメイトとか)も持ってたので、そんなに昼食に行きたいっ!ってワケでもなかったんですけど、ドライバーさんにしてみたら、こういうツアー(ルート?)だとランチ休憩を取って然るべき(?)って感じで、「要らない!」って言ったら何か変な感じだったので言われるまま(?)ランチ休憩を取りました。

ホントはその辺の飯屋か食堂にでも行きたかったんだけど、どうやらこういう場合に寄るレストランって決まってるみたいねぇ。
(当たり前か・・・)
他にもガイジンさんがランチしてましたわ。



とりあえず飲み物は欲しいのでミックスジュース~!
ミックスジュースって以前、関西(大阪?)ローカルな飲み物って聞いてビックリしたことあるんだけど、スリランカにもあるんやん~♪

相方はもちろんライオンスタウト。



なんか軽食を・・・と思って頼んだのが、
【チャーハン】
メチャメチャ量が多いっ!
(どこが軽食やねん)


、、、と


【サンドイッチ】
↑このサンドイッチ、ウケたわ~!
写真で分かるかなぁ、、、パンはパサパサ、中身のツナもパサパサ、バターも塗ってないし、マヨやケチャも無し~!
味が無いっ!
とりあえずテーブルの塩コショウ掛けて食べたけどね。





これで1430Rsだって!?
ふざけた値段です!



ま、仕方ないなぁ、と車に乗り込み、先を急ぎます。

湖が見えてきましたよ♪

パラークラマ・サムドラ(Parakrama Samudra)かな?

地元の皆さんの憩いの場所のようです。





この、湖の近くにある『ポロンナルワ』へと向かって行きます。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001