byOSO001

【スリランカ】ポトグル・ヴィハーラ Potgul Vihara

Sri Lanka


ポトグル・ヴィハーラ Potgul Vihara


Circular Shrine、図書館って言われてるけど、Shrineって書かれてるから廟とかお社なのかしら???
、、、の周りには4つのストゥーパが置かれています。

 








『ストゥーパ』って書かれてるけど、これもスリランカでは『ダーガバ』の方が言われてるみたいですね。。。
まぁ、どっちでも『仏塔』ってことのようです。




【Circular Shrine】
 




外側、かなり崩れてます。。。

、、、が、、、
中は、、、

やっぱり崩れて何も残ってません。。。
ここに仏教の経典などが収められていたそうですが。。。



ポトグル・ヴィハーラはこれだけのようなので、車に戻って次のポロンナルワの遺跡群へ急ぎましょう。
だいぶ時間が押してきましたし。

来た時と同じく公園のようなところを通って戻ります。

写真を見ていただいても分かる通り、あまり人のいない遺跡なんですけど、なぜか1人だけいたカナダ人のおっさんに捉まる相方。。。
早く車に戻ろうよ~!
って、思ってるのに。

たぶん、ワタシはいつもカメラ持って写真ばっかり撮ってるから、相方の方が捉まるのよねぇ。
テキトーに切り上げればいいのに。。。

そうこうしてるうちに【ゲート】のところまで来ました。
変なカナダ人のおっちゃんはやっとどこかへ行ってくれたわぁ。
 


ここが【Gate(入口)】で、ポトグル・ヴィハーラが図書館跡って言うなら、かなり大規模な図書館!?

それとも、『Vihara(ヴィハーラ)』って名前だから、やっぱり僧院だったのかな???
ダーガバもあるしねぇ。。。







さ、分からないことは置いといて、次行きましょ♪




関連記事
OSO001
Posted byOSO001