byOSO001

【スリランカ】<ポロンナルワ>⑤クワドラングル、ワタダーゲー Vatadage

Sri Lanka

ポロンナルワ Polonnaruwa

【MAP】(クリックで拡大してご覧ください)
クリックで拡大



クワドラングル Quadrangle(ダラダーマルワ寺院)




ワタダーゲ Vatadage


クワドラングル内では一番大きい建物。
中心の仏塔を円形の建物で囲った、ちょっと変わった形です。
↑の写真にある屋根の部分は、建物外側の石柱によって支えられていたそうですが、屋根部分は木造であったために朽ち果てて残っていません。





インド様式の石造建築ですが、スリランカ様式もあちこちに見られます。



ガードストーン』もその一つ。

入口両脇に立ち、悪魔の進入を防ぐのだそうです。
コブラを頭に乗せた守護神像が内部に置かれたご本尊を守ります。



【北側のガードストーン】
 

【南側のガードストーン】


ムーンストーン』もスリランカ様式の特徴です。
ワタダーゲーの入口にも置かれています。

ここの北側のムーンストーンはかなりキレイに模様が残っています。


この石を見たら、そこから先は聖地なので靴を脱ぎましょう。


【入口の階段】

ここの入口にも獅子の模様。

閣議場の階段の獅子より、狛犬っぽい獅子です。

階段内側の下の方、良く見るとヨイショっっっ!!!と支えてるレリーフもあります。


【円形の壁のレリーフ】

ここにも踊ってる(?)人がいます。




靴を脱いで(今度は忘れずにちゃんと脱いだ…)中へ入ります。


【仏像】
中心にあるダーガバの四方には仏像が置かれています。

仏像は4体とも禅定印を結ぶ坐像です。

ちなみに『禅定印(ぜんじょういん)』は、
『膝の前で掌を上に向け、左手の上に右手を重ね、親指の先を合わせた印で、釈迦が瞑想している時の姿を表わす』ものです。

ちょっと無残な姿のもありますが・・・・・。


月下で瞑想している姿が印象的でした。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001