byOSO001

【スリランカ】<ポロンナルワ>⑧クワドラングル、トゥーパーラーマ Thuparama Image House

Sri Lanka

ポロンナルワ Polonnaruwa

【MAP】(クリックで拡大してご覧ください)
クリックで拡大



クワドラングル Quadrangle(ダラダーマルワ寺院)


トゥーパーラーマ Thuparama Image House


トゥーパーラーマへ行きます。
ワタダーゲから見たトゥーパーラーマ】

トゥーパーラーマはポロンナルワのクワドラングルの中で最古の建物で、また、その保存状態も一番良いものだそうです。

全長約24m、ヴィジャヤバーフⅠ世(1055-1110)の時に建てられた仏堂だと言われています。


残念ながら、この時は後ろ半分くらいが修復中で足場が組まれてました。

足場の隙間からちょっと壁面の装飾が見えます。

彩色壁画がほどこされていたそうですが、ボロっちくなっていて分かりません。。。
シンハラ王朝の伝統的なゲディゲ様式という建築なんだそうな。


中へ入ります~。


けっこうゴッツイ感じ。
壁の厚さは1mとか2mとか、かなり分厚いです。


中は暗い。。。
灯り取りの穴があるらしく、朝夕に安置されてる仏像に光が当たるように設計されてるんだとか。
アーチ型の天井は古代の南アジア独特の特徴だそうです。

でも、入った時は真っ暗で、中にいたオッちゃんがロウソク(だったかな?)の灯りを点けてくれました。
(チップが要るのかと悩んだわ・・・)
灯りが点くと、中にある仏像が見えました。

煉瓦と漆喰で出来たその建物内には仏像が置かれています。

外で見た石の仏像とは違う質感。
石灰岩か花崗岩?って感じか???


外に出たらニャンコが座ってました。

やせ犬はけっこう見たけど、このニャンコはやけにキレイな毛並みだわ~。





次、行きます。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001