byOSO001

【スリランカ】仏歯寺 Dalada Maligawa(Temple of the Tooth)①<キャンディ>

Sri Lanka
キャンディ湖散歩と同時進行で仏歯寺をお届けします。

仏歯寺 Dalada Maligawa(Temple of the Tooth)


現在は落ち着いていますが(2009年5月に和解が成立、内戦の終了宣言)、スリランカでは反政府武装組織「タミル・イーラム解放の虎」(LTTE)との対立で(シンハラ人とタミル人との争い)、しばしばテロ行為などが行われており、'88年のスリランカ独立50周年式典の日にも仏歯寺での爆弾テロが行われました。

それ以降、仏歯寺の周辺の警備は厳重になっています。



写真はホテルのベランダから見た仏歯寺に向かう通りです。
キャンディ湖に沿った道なんですが、ここは通り抜けができません。

ということで、敷地内に入る前にはボディ・チェックがあります。
女性と男性の入口が別々になってます。
別に空港のチェックのようなモンですので、ご心配なく♪


中に入りますと向こうの方に仏歯寺の八角形のお堂が見えます。

何故かやたらと像が置いてあります。
 


到着!




ここでもボディ・チェック。
男女に分かれています。

チェックを抜けた所に靴を預ける場所があります。
帰りに靴を受け取る時に25Rs払わされました。
良く見ると『Foreign Visitors』と書かれているので、靴預けも地元料金とガイジン料金があるようです。。。


入場料ももちろんガイジン料金。
@500Rsです。
たぶん地元民料金は10Rsくらい。
カメラの持ち込みは別に150Rs、文化三角地帯の周遊券は使えません。
料金は良く変更になるみたいなので、ここに書いてる値段もまた変わるかもしれないです。


では、中へ入りましょう。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001