byOSO001

【スリランカ】キャンディ湖1周散歩⑤ 『キャンディ芸術協会』<キャンディ>

Sri Lanka
後少しでキャンディ湖1周~!って手前のところ、(仏歯寺の東あたりのところ)にこんなのがありました。

キャンディ芸術協会






中へ入ります~。

入ったすぐの所で木彫りをするオバちゃんに遭遇。
「これは黒檀、これはサンダルウッド!匂いを嗅いでみろ!」、、、と、一言二言の日本語(?、、、たぶん)と英語を交えて言ってきます。
商売っ気ありそうな無さそうな感じ。
写真撮ってても「買え!買え!」とは言わなかったし。

「中を見たいから…」、と、オバちゃんにバイバイをして中へ。

煉瓦造りのいい感じの建物です。

少し行くとこんなモノも。
キャンディアンダンスなどの催しなどが行われる場所のようです。
ショップのオバちゃんにさんざんキャンディアンダンスのショーに誘われました。(値段忘れた・・・)
切符でも余っていたのだろうか~?

見たい人、ここで見れるみたいですよ。

民芸品のショップもあります。










手作り工芸品が並んでます。
↑のすだれ(?)みたいなのを買いました。
他に、ドアベルや金属製のプレートみたいなのも買いました。

けっこう色んな物が揃ってるのでお土産を買うならいいかもしれないです。
市場よりはゆっくりしてるし(この時たまたま空いてたのか?)ちゃんと値札も付いてます。


店のオバちゃんに促されて再び実演してる場所へ。

今度はこのオッちゃん。
おもむろに金属片を取り出して何かを打ち出し始める。

簡単なゾウを打ち出した後、名前を聞かれたので特に何も考えないで『○●』と答えると、その名前も彫り出した。

しまった!
名前を書かれたんじゃ、引き取らないわけにはいかないやん~!

まぁ、頼んだワケでもないし、彫りが売り物より断然手抜きなので、オッちゃんが100Rsと言うところを、相方が50Rsだけ渡してましたわ。


さぁ、キャンディ湖1周散歩もいよいよ終わりに近付いてきました。。。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001