byOSO001

【初めてのRTW-29】<区間9>NRT-JFK(NH010)その①、シート編

【RTW】<区間9>NRT-JFK(NH010)

2009年9月に発券したRTWチケット。
最後の区間を使用します。
クリックで拡大

フライト
区間便名時間
NRT-JFKNH01011:00⇒10:45

Star Allianceサイト
スターアライアンス、利用規約・条件

ANAの欧米路線(一部)に4月19日から導入されている新造機(B777-300ER)。
導入当初は隔日運航だったのですが、運良く当たりました。
ANA新造機777-300ERサイト
まだ1ヶ月も経ってないし、報告としては新しい(方?)と思いますので、なるべく詳しくレポできれば、、、と、。。。


まずはシートです。

今回は『5H』と『6K』、1-2-1の4アブレストなので、窓側なら(2人連れは)前後の並びになります。(スタッガードシート)


前面は17インチのモニター、タッチパネル式です。
 
パネルの下の空間は、シートをフルフラットにした時に足を突っ込む空間(オットマンと言えって?)になります。
前の座席のサイドテーブルの下の空間になるわけですね~。
その下は荷物が置ける空間、機内持込サイズのケースくらいなら置けるかなぁ。(RIMOWAの35ℓサイズでギリギリ入るか!?)

モニター下にはテーブル、前に引き出す方式です。(けっこう引っ掛かって出しにくかったわ…)


前の座席を覗いたらこんな感じ。
左右が反対になってて、それ以上前にシートが無い場所なので、通常シートのある場所は棚のようになってます。

パソコンなど使う方は電源もモニター下にあります。

サイドテーブル。
 
ヘッドフォンを収納できるケースがあるんだけど、最初分からなくてゴミ箱かと思ったわ~。
むしろゴミ箱の方が助かるかも~。
だって、こんなに色々付いてても、やっぱりゴミを捨てようと思ったら、ゲロ袋に捨てるしかないんだもんねぇ。

その下はコントローラーとシートコントロールボタン。
『Don't disturb』のボタンもあります。
「爆睡するから起こさんとって~!」、って人は押しといてください、シートの上のランプが点きます。

シートの下は靴を置けるスペース。

前後は窓3つ分くらいと、まぁまぁなんですが、、、

どうにも座席幅が狭い気がします。(←それはアンタがデブだからでしょっ!)

いや、まぁ、確かにデブなのが悪いんですけど、それでも何だか狭いんですよねぇ。。。
だって、せっかくのフルフラットなのに、すごく寝づらくて、寝返りも打ちにくくシートも硬くて爆睡には至りませんでした。

布団などはファイテン製でけっこう肌触りは良いんですが、アメニティ(スリッパ以外)は言わないと貰えない、若しくは、トイレに備え付けの物(歯ブラシなど)を使うか、でした。
パジャマ、カーディガンなども『言えば』『貸して』くれます。
そういえばこんなの↓くれましたけど、、、
荷物になるだけなので、今は無くなってしまった『クラッツ』でもくれる方が有難いんですけど。。。

そうそう、トイレですが、、、

ウォシュレットが付いてましたよ。
使ってみるの忘れてしまいました。
これから乗られる方、試してみてください。



うーん、うーん、どうなんでしょう???

一人あたりの空間は広くなってるものの、シート自体が狭くては意味ないじゃん!

ってのが印象です~。

期待してただけに(ちょっと)期待ハズレかも。。。

そこここに『経費節減』なムードが見え隠れするのも、何となく・・・・・。



引き続き、ミール編をお届けします。



なお、ANAさんの悪口ではなく素直な感想ですので、ANAさんファンの皆様、、、怒らないでね♪






関連記事
OSO001
Posted byOSO001